【Amboise アンボワーズの町歩き】静かな週末散歩

公開日 : 2021年01月31日
最終更新 :
筆者 : リリィ

夜間外出禁止になってから、週末の外出でも、18時までに帰宅しなければいけないと計算すると、出先から自宅までの所要時間などを考えたり、遅くとも17時過ぎには現地を出発しなくてはいけなかったり、やはり外出時は、特に、帰宅時間を気にするようになりました。新型コロナウイルスも、やはり昨年よりは身近な距離に感染がでていることもあり、ロワール地方という地方都市でも、1年経った今日でもあまり油断ができないかな、という日常です。普段は用事がなければ外出しないのですが、この時期、ロワール川流域に住んでおりますと、空はグレイ色の日が多く、天気がいい日はとても珍しいです。そんな2021年1月のとある週末に、天気がとてもよかったので、ぶらり、隣町のアンボワーズへ出かけてみました。

2.jpg
3.jpg

観光地ロワール古城は閉まっていますが、住民の憩いの場です

新型コロナウイルス以前の週末といえば、冬の観光シーズンオフの時期であっても、ロワール川沿いの大型車両用の駐車場には、大型観光バスが数台並んで、ロワール観光巡りの団体旅行の方たちでにぎわっていました。いまやほとんどが現地の方ばかりです。それでも人通りが少なくて、写真を撮影するにも人が入ることがありません。とりあえず、現在閉鎖しているアンボワーズ城の門前まで登って、町を見下ろしてみます。

6.jpg

そして、今回はクロ・リュセ城までアンボワーズ城から歩くことにしました。

■アンボワーズ城

※現在閉館中

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。