【ワインの町│モンルイ・シュール・ロワール 】収穫時期に出回るベルナーシュを求めてワイン生産者協同組合

公開日 : 2020年11月30日
最終更新 :
筆者 : リリィ
10-2.jpg

BERNACHEベルナーシュとは?

ベルナーシュ(Bernache)とは、収穫したての葡萄を果汁にし、発酵し始めたワインになる前の果実酒です。軽くスパークリングで発泡していて、甘みが強く、そのためこちらの食卓では食前酒(フランス語でアペリティフ)として、シャルキトリー(ハム、サラミ、パテ、テリーヌ)やチーズ、焼き栗とともにいただくこともあります。

季節限定のベルナーシュの出回り時期

地元に住む筆者でも、大型スーパーの売り場を注意してみていないと見逃してしまうくらい、限られた短い期間しか店頭に並びません。1週間前に売り場で見かけて、2週間後にはもう在庫がないというくらい、数も時期も限定です。また、気候の変化の影響もあり、今年2020年は特に葡萄の収穫が例年より早い時期に行われたため、異例ですが9月中旬頃から売り場に陳列されていました。ちなみに、ヴーヴレ村では、毎年10月中旬に秋祭りが開催されますが、筆者が訪れた年には、ベルナーシュが無料でふるまわれました。以上のことから、出回り時期も葡萄の収穫時期によって左右されるので、いつ入手できるかは年によって異なります。

Bernache ベルナーシュの特徴

第1の特徴は、ボトルのキャップです。筆者が購入したものは、プラスチックの蓋に穴が空いているタイプで上記の写真とは異なりますが、発酵し始めた葡萄果汁が、どんどん発酵を進めるので、そのときに発生するガスを抜くために、蓋には穴が空いています。発酵させるのが目的ではないため、瓶内のガスを外に逃がします。仮に穴がなければガスが瓶内にたまって、蓋が飛んで外れてしまうということになります。ですから、ボトルの中から(勢いよくではありませんが)飛沫程度の果汁が噴き出るときもありますが、この穴があるおかげで瓶内にガスがたまることなく、ボトル内のベルナーシュも呼吸ができている、ということになります。こういった特徴から、ベルナーシュの瓶は、売り場でも、購入時も購入後も、「立てかける」寝かせないことがポイントです。そして、たぶん中の果汁の飛沫が噴き出ていることもあるので瓶がべたついますが、これも問題ありません。大型スーパーの売り場(冷蔵)に陳列されている間も発酵しているので、購入後は冷蔵庫へ立てかけて保存し、時間をおけば置くほど発酵が進むため、購入後は早めに消費するのがおすすめです。もちろん、発酵が進んでいく過程を味覚で楽しみたい方は、ゆっくりペースで消費するのもいいでしょう。ちなみに、ワイングラスに注ぐと、黄色くて濁っています。

10-3.jpg

どこで入手する?

サントル・ヴァル・ド・ロワール地方で、まず入荷があるのは、モンルイ・シュール・ロワールやヴーヴレ近隣の大型スーパーですが、確実に入荷時期を知るのなら、直接ワインセラーへ問い合わせ、取扱いの有無・入荷時期を確認することをおすすめします。今回は、ヴーヴレとモンルイ・シュール・ロワールに問い合わせてみましたが、モンルイ・シュール・ロワール ワイン生産者協同組合から回答が得られました。モンルイ・シュール・ロワール ワイン生産者協同組合では入手できるようですが、販売期間は短いとのこと。また、ベルナーシュにかかわらずたくさんのワインを扱っているのでぜひ、新型コロナが落ち着いたら、ワイナリーに足を運んでみてください、とお話しくださったので、さっそくワイン生産者協同組合をリサーチしてみました。

モンルイ・シュール・ロワール ワイン生産者協同組合

1961年に設立したモンルイ・シュール・ロワールのワイン生産者協同組合は、現在は19の生産者から構成され、ワイン醸造(Vinification)・瓶詰(mise en bouteilles)・ 瓶内二次発酵(champagnisation), 熟成とワイン商品化などを手がけています。そして商品化しているおもなワインは、AOCモンルイ・シュール・ロワールで、葡萄の栽培面積は350ヘクタールに及ぶ広さで、モンルイ・シュール・ロワール(Montlouis-sur-Loire)、サン・マルタン・ル・ボー(Saint-Martin-le-Beau)ルッソール・シュール・ロワール(Lussault-sur-Loire)と3つの村にて栽培されています。そのほか、AOCトゥーレーヌ、AOCクレマン・ド・ロワールも生産しています。

受賞歴&星を取ったワインたち

以下は、モンルイ・シュール・ロワール ワイン生産者協同組合が出したワインの中で、受賞歴のあるもの、また星を獲得したワインです。

受賞ワイン/ 獲得したワイン

・Cuvée des Anges Montlouis : 2019年アシェット・ガイド 1つ星獲得

・Pétillant Naturel Origine M :2019年アシェット・ガイド 1つ星獲得

・Jardin Des Rois Montlouis : 2019年アシェット・ガイド 1つ星獲得

・Cuvée des Anges Touraine rosé : 2020年フェミナリーズ世界ワインコンクール 金メダル受賞

(*フェミナリーズ・世界ワインコンクール:女性だけで審査する世界コンクール)

・Touraine Rosé : 2021年アシェット・ガイド 1つ星獲得

・Crémant de Loire :2019年パリ農業コンクール 金メダル獲得

・Accord Confidentiel 2018 : 2020年フェミナリーズ世界ワインコンクール金メダル獲得

モンルイ・シュール・ロワール生産者協同組合のワインセラーは行ってみるべし!

以前のように、自由にフランス旅行ができる日まで、しばらくは時間がかかりそうですが(筆者自身も只今ロックダウン中であまり動けませんが)、ロワールワインがお好きな方、ロワールワインをもっと追求してみたい、自分に合うワインに巡り合いたい、新型コロナウイルスが落ち着いたら、ロワール地方の旅行をお考えの際には、ぜひ訪れていただきたいおすすめのワインセラーです。ワイン醸造現場も所要時間20分で見学でき、ワインだけでなく、地元の特産品なども買い物できるショップも隣接していて、充実したワインセラーです。どんなワインを取り扱っているかは、こちらの協同組合公式ウェブサイトのオンラインショップで商品閲覧ができます。

・住所: 2 route de Saint-Aignan 37270 Montlouis-sur-Loire

・電話: 02 47 50 80 98

・アクセス: フランス国鉄パリ・モンパルナス駅からTGVでサン・ピエール・デコール駅(1時間強)にて下車。タクシーで約15分。

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。