【2020年10月ロワール古城でお買い物&ランチ&宿泊】リヴォ城編!+夜のライトアップ

公開日 : 2020年11月30日
最終更新 :
筆者 : リリィ
2.jpg

宿泊もできるロワール古城

今回はイベント参加のため夜遅くまでお城の庭園にいたのですが、初めてリヴォ城の夜のライトアップを見て、なんともメルヘンチックな雰囲気で感動してしまいました。このライトアップは、お城の門が閉められたあと、通常はお城の宿泊者だけが堪能できる夜のライトアップです。きっと朝も、静かな庭園とお城の風景とお城を取り巻く田園風景もすばらしいことでしょう。こちらのリヴォ城では、観光として開放されているお城は写真(1枚目↓)の建物ですが、

00.jpg
4.jpg

ヘルシーなたっぷりサラダのお昼

さてお城観光で訪れたなら、お昼もお城でいただきたくなります。私が今回いただいたのは、こちらのサラダです。家庭菜園から採れる野菜や、地元農家からの新鮮な野菜をたっぷり堪能できます。

1.jpg
0.jpg

おみやげショップで、前回は日本一時帰国用のおみやげに、軽くてコンパクトなバラのハーブティーを購入しました。今回は荷物の梱包を気にせず、フランスの自宅用にと赤ワインを購入しました。以前、お昼をいただいたときに飲んだワインがなんともコクがあっておいしかったので1本購入しました。こちらの写真で本数が減っているワインが、筆者が購入したワインです。ラベルにはリヴォ城のデザイン入りなので、思い出の一品となります。

3.jpg

このリヴォ城を訪れた1週間後から、フランスは第2回目のロックダウンがスタートしました。ロックダウン前、2020年ラストのリヴォ城で時間を過ごせたこと、本当にラッキーでした。リヴォ城は、通年公開のお城ではないため、11月から3月末までは冬期休暇に入ります。次回お城の門が開くのは4月1日からとなります。日本からも、新型コロナウイルスが収まったら、ぜひリヴォ城に訪れていただけたらなと、皆様に紹介しました。リヴォ城のインスタグラムにはたくさんのお花の写真がアップされていますので、日本でも品種は異なっても、同じお花が咲いていることもありますので、インスタグラムもぜひチェックしてみてくださいませ。

【リヴォ城│Château du Rivau】

・住所: 9 rue du château 37120 Lémeré

・電話: Tel: 02 47 95 77 47

・アクセス: フランス国鉄パリ・モンパルナス駅からTGVでサン・ピエール・デコール駅(1時間強)にて下車。タクシーで約1時間。

【文&写真撮影│アンジボー由利子】

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。