フランス国鉄2020年8月31日までの乗車券キャンセル・変更方法:2020年6月2日から1名2座席の予約から1名1座席予約へ通常回復

公開日 : 2020年06月02日
最終更新 :
筆者 : リリィ

1名分座席予約が1座席へ通常どおりの予約に!

フランス現地時間2020年5月31日に、各フランスメディア(フランス2BFMTVなど)によりますと、列車予約の際に、2座席分の予約で1名分の座席として、予約されていましたが、フランス時間6月2日から、フランス国鉄(SNCF)の列車を予約の際には、1名分の予約に対して1座席の予約に回復。座席に関しては、通常どおりとなりました。

8月31日分までの乗車券のキャンセル・変更は手数料無料

TGV / Intercités / OUIGO / TER 以上の列車乗車券を手数料無料でキャンセル・変更ができます。対象は、8月31日までの乗車券(8月31日に乗車する乗車券含む)。変更の場合、新たに購入する乗車券が、変更前の乗車券より料金が高くなった場合には、その差額の支払いが発生します。 注意点は、乗車する列車のタイプ(TGV / INTERCITES / OUIGOなど)によって、キャンセル・変更申請先が異なります。以下、乗車する列車ごとの変更・キャンセル申請先と注意事項です。

6-2.jpg

【TGV / INTERCITES の場合--乗車前にMes Commandesページから手続き】

HPから手続きはこちら

アプリから手続きはこちら

※キャンセルを希望していたが、乗車日が過ぎてしまった場合は、乗車日から60日以内にこちらのウェブサイトからキャンセル申請ができます。ただ、手続きが面倒な点もあり、乗車する前の手続きをおすすめします。

【OUIGOの場合】

乗車日時変更希望の場合、出発時間より1時間30分前に、こちらのウェブサイトから手続きを行います。

【TERの場合】

6-3.jpg

TGV / INTERCITÉS からの乗継のTER乗車券について

6-5.jpg

8月31日までの乗車券の日時変更希望またはキャンセル希望の場合は、乗車時間の1時間30分前までに、手数料無料で手続きが可能です。こちらのウェブサイトから行います。

キャンセル・乗車日時変更を希望していたが、乗車日が過ぎてしまった場合は、乗車日から60日以内にこちらのウェブサイトからキャンセル申請ができます。

TERのみ(乗継でTGV/TERの利用なし)の乗車券について

3月11日から4月30日までの乗車切符も含め、5月11日から乗車日より30日以内の申請に対して、手数料無料で返金手続きを行っています。

紙状の切符の場合:SNCF駅切符売り場またはSNCFのチケット販売店窓口にて、手続きを行います。 

E-Billet(E-チケット): TER カスタマーセンター(Centre Relation Client TER)各地方のウェブサイトから手続きを行います。

注※旅行代理店経由で購入の場合→旅行代理店経由でキャンセル・予約変更の手続きを依頼となります。

その他|アルコール消毒液とマスク着用

除菌アルコール消毒液|トゥール駅内にも設置されています。必要なときには、手をかざすと自動的にアルコール消毒液がふりかかります。

6-4.jpg

駅構内、また列車乗車中はマスク着用が義務付けられています。

6-6.jpg

自宅から100km以内という制限がなくなってからフランス国内の移動が自由となりました。フランス在住の日本人の皆さまの国内移動の際に、またサントル・ヴァル・ド・ロワール地方へアクセスするときに上記の内容、お役立ていただければ幸いです。

【写真・文|アンジボー由利子】

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。