【Covid-19:3月16日付】新型コロナウイルス感染拡大防止によるロワール古城・観光への影響について

公開日 : 2020年03月16日
最終更新 :
筆者 : リリィ

新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴い、フランスのフィリップ首相から2020年3月14日(土)に発表された政府決定にともない、以下の影響がでています。

フランス政府より次の新しい指示がでるまで閉鎖

【ロワール古城】

Facebook

フランス政府より3月14日24時から新たな指示があるまで、レストラン、カフェ、映画館、ディスコなどが閉鎖、食料品、薬局、ガソリンスタンド、銀行、タバコ・新聞販売所といった国民生活に必須のものを除き、すべての商店が閉鎖と発表されています。そのためロワール古城も、閉鎖のカテゴリーに入り閉鎖となっています。ただ、各ロワール古城の公式HP、SNS上で閉鎖の旨を発表していない古城もあり、その場合は直接、営業の有無をお城へ確認ください。

【観光局:Office de Tourisme】

各地の観光局が閉鎖となっており、それぞれの観光局の公式HPでは現時点(フランス時間3月16日10時時点)において、政府発表による閉鎖について言及していないところもあり(電話アナウンスのみ流れるなどの対応もあり)ますが、政府から新たな指示が出るまで閉鎖となります。

以上、感染拡大防止のための閉鎖となります。

更新日時:3月8日5時57分/17時48分

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。