【2019-2020フランス国鉄SNCF②ストライキ終了】乗車券変更・キャンセル(返金)手続きについて

公開日 : 2020年01月29日
最終更新 :
筆者 : リリィ

昨年12月5日から1月19日まで続いたフランス国鉄SNCFストライキも終了。通常運行に戻りました。さて、フランス国鉄SNCF公式サイトでは、スト実施の2019年12月5日から2020年1月19日の期間中、ストライキ期間中の切符変更・返金等についてが発表されていました。ストライキは2020年1月19日をもって終了とされていますが、一部TGV / INOUI/ Intercitésについては現在でも変更・返金等手続き(条件付き)しています。(基本、ストライキ期間中の手続きを行うのがベスト)。

ストライキ期間中2019年12月4日~2020年1月19日の乗車券変更&キャンセル(返金)について

以下、列車種類別、変更・返金手続きです。

●TGV INOUI(テージェーヴェー・イヌイ) と Intercités(アンターシテ)について

12月4日から1月19日に乗車する切符について

①「返金不可」と記載の乗車券も対象

② 以下の方法・場所で購入した乗車券についてすべて対象

 駅の切符売り場

(町中にある)フランス国鉄SNCFショップ

 駅構内設置の自動販売機

 SNCF電話サービス(3635)からの購入

 OUI.sncf公式アプリからの購入(携帯アプリ)

③購入した乗車券が往復乗車券の場合、往復とも(または片道のみ)乗車日がストライキ期間中の場合が対象。

返金申請方法

こちらからEspaces Digitaux SNCFにアクセスする。

アカウントを作成して、入力必須情報を入力します。

アカウント作成はVos Coordonnésから行います

1)既にアカウントがある場合:「Compte Connect」からアクセス

2)「Carte Fidelité お客様カード」を持っている場合は「Carte Fidelité」 から。

3)アカウントがない場合は「Donnés personnelles」から新規アカウント作成。

●TER(テーウーエール)

12月4日から1月19日に乗車する切符について

①サイト・アプリ経由で購入した電子チケットの場合:

以上はすべて、オンライン上での返金手続きのみとなります。

②駅の切符販売窓口(有人)で購入した場合:駅窓口にて手続きが可能です。

③フランス国鉄SNCFショップ以外の旅行代理店経由で購入した場合:手数料なしで旅行代理店経由でキャンセル手続きとなります

※以上、乗車券の使用有効期限後61日以内に手続きを行うようにとのこと。

●Transilien(トランジリエン)

1週間定期・1ヵ月定期・通年定期をお持ちの方はこちらのサイトから手続きとなります。

●OUIGO(ウイゴ)

①乗車する列車が運休となった場合、自動的に返金となります。

詳細はこちら

※乗車する列車が運休となった場合、運休決定から48時間以内にメールが送られてきます。そのメールから返金の手続きが行えるようです。

②乗車する列車が運休確定ではないが、乗車日がストライキ期間中のため、購入した乗車券を変更又は返金手続きをする場合、こちらのサイトから手続きします。

その際、乗車券にかかれたNuméro du dossier (書類番号)が必要になります。

返金対象になる乗車券はストライキ期間(12月5日から1月19日)に乗車するものが対象です。

●Thalys(タリス)

乗車予定の列車が運休になった場合、手数料なしで変更または返金手続きができます。

タリスの乗車券購入場所に直接出向くか、またはThalys問合せセンターへ問い合わせします。

●Eurostarユーロスター

乗車予定の列車がキャンセルになった場合

-キャンセル確定日から60日以内に返金手続きを行います。

-手数料なしで、同等クラス・同額のまま、乗車券が変更可能です。変更手続きはこちらから。

TGV / INOUI/ Intercitésの乗車券を20201月19日前に変更・返金できなかった際の手続き

sncf.comのサイト « SNCF à votre écoute »,にて手続きするか、または駅の切符販売窓口(有人)にて変更・返金してもらうか、町中にあるSNCFショップに出向くかになります。

●2020年1月19日以降は、手数料が発生。

-non échangeables(変更不可)/non remboursables(返金不可), les Intercités 100% Éco(アンターシテ100%エコ)も含め、すべての乗車券の料金に対して、手数料が発生します。

-往復乗車券(往復か、あるいは片道)を変更、または返金手続きができます。

※乗車券変更の際、変更後の乗車券と差額が生じた場合は、追加料金が発生します(ストライキ期間中に手続きした場合は差額・手数料の支払いも発生しません)。

※SNCFの乗車券販売窓口(町中のSNCFショップも含む)はこちらのサイトから検索できます。

住所を入力して検索すれば、近くの乗車券販売窓口、または乗車券販売売機を検索できます。

また、便利なのは、TGV inOUIやouiGOについて乗車券をoui.com公式サイトから購入し(購入時のメールアドレスとOui.comのアプリケのアカウント登録時のメールアドレスを同じものにしておく)、oui.comのアプリをスマホにダウンロードしておけば、移動中でも日本からでも、乗車券をキャンセルすることができます(返金は購入した際に使用したクレジットカードに返金)。また、運行決定を事前にしらせるSNCFからのメールからリンクにアクセスして、キャンセルが行えます。

地方都市へのアクセスにはなくてはならないフランス国鉄SNCF。ストライキがあっても、鉄道の旅はなかなか味のあるもの。

次回のストライキにもし、鉄道を利用される際には、最新情報とともに、過去の情報もご活用ください。

情報元・文:アンジボー由利子)

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。