トップ > ヨーロッパ > フランス > アンボアーズ(アンボワーズ)特派員 > 【2019-2020フランス国鉄SNCF②ストライキ終了】乗車券変更・キャンセル(返金)手続きについて

フランスフランス/アンボアーズ(アンボワーズ)特派員ブログ

【2019-2020フランス国鉄SNCF②ストライキ終了】乗車券変更・キャンセル(返金)手続きについて

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2020年1月29日

昨年12月5日から1月19日まで続いたフランス国鉄SNCFストライキも終了。通常運行に戻りました。さて、フランス国鉄SNCF公式サイトでは、スト実施の2019年12月5日から2020年1月19日の期間中、ストライキ期間中の切符変更・返金等について が発表されていました。ストライキは2020年1月19日をもって終了とされていますが、一部TGV / INOUI/ Intercitésについては現在でも変更・返金等手続き(条件付き)しています。(基本、ストライキ期間中の手続きを行うのがベスト)。


ストライキ期間中2019年12月4日~2020年1月19日の乗車券変更&キャンセル(返金)について
以下、列車種類別、変更・返金手続きです。

●TGV INOUI(テージェーヴェー・イヌイ) と Intercités(アンターシテ)について

12月4日から1月19日に乗車する切符について
①「返金不可」と記載の乗車券も対象
② 以下の方法・場所で購入した乗車券についてすべて対象
 駅の切符売り場
(町中にある)フランス国鉄SNCFショップ
 駅構内設置の自動販売機
 SNCF電話サービス(3635)からの購入
 フランス国鉄SNCF OUI.sncf公式サイト から購入
 OUI.sncf公式アプリからの購入(携帯アプリ)
③購入した乗車券が往復乗車券の場合、往復とも(または片道のみ)乗車日がストライキ期間中の場合が対象。
返金申請方法
こちらからEspaces Digitaux SNCFにアクセス する。
アカウントを作成して、入力必須情報を入力します。
アカウント作成はVos Coordonnésから行います
1)既にアカウントがある場合:「Compte Connect」からアクセス
2)「Carte Fidelité お客様カード」を持っている場合は「Carte Fidelité」 から。
3)アカウントがない場合は「Donnés personnelles」から新規アカウント作成。



●TER(テーウーエール)
12月4日から1月19日に乗車する切符について
①サイト・アプリ経由で購入した電子チケットの場合:
(1)TER(テーウーエール) (サイト)
(2)Assistant SNCF(アシスタント・エスエヌセーエフ) (アプリ)
(3)oui.sncf(ウイ・エスエヌセーエフ) (サイト&アプリ)
以上はすべて、オンライン上 での返金手続きのみとなります。
②駅の切符販売窓口(有人)で購入した場合:駅窓口にて手続きが可能です。
③フランス国鉄SNCFショップ以外の旅行代理店経由で購入した場合:手数料なしで旅行代理店経由でキャンセル手続きとなります
※以上、乗車券の使用有効期限後61日以内に手続きを行うようにとのこと。


●Transilien(トランジリエン) 1週間定期・1ヵ月定期・通年定期をお持ちの方はこちら のサイトから手続きとなります。


●OUIGO(ウイゴ) ①乗車する列車が運休となった場合、自動的に返金となります。
詳細はこちら
※乗車する列車が運休となった場合、運休決定から48時間以内にメールが送られてきます。そのメールから返金の手続きが行えるようです。
②乗車する列車が運休確定ではないが、乗車日がストライキ期間中のため、購入した乗車券を変更又は返金手続きをする場合、こちら のサイトから手続きします。
その際、乗車券にかかれたNuméro du dossier (書類番号)が必要になります。 返金対象になる乗車券はストライキ期間(12月5日から1月19日)に乗車するものが対象です。


●Thalys(タリス) 乗車予定の列車が運休になった場合、手数料なしで変更または返金手続きができます。 タリスの乗車券購入場所に直接出向くか、またはThalys問合せセンター へ問い合わせします。


●Eurostarユーロスター 乗車予定の列車がキャンセルになった場合
-キャンセル確定日から60日以内に返金手続きを行います。
-手数料なしで、同等クラス・同額のまま、乗車券が変更可能です。変更手続きはこちら から。


TGV / INOUI/ Intercitésの乗車券を20201月19日前に変更・返金できなかった際の手続き
sncf.comのサイト « SNCF à votre écoute », にて手続きするか、または駅の切符販売窓口(有人)にて変更・返金してもらうか、町中にあるSNCFショップに出向くかになります。


●2020年1月19日以降は、手数料が発生。
-non échangeables(変更不可)/non remboursables(返金不可), les Intercités 100% Éco(アンターシテ100%エコ)も含め、すべての乗車券の料金に対して、手数料が発生します。
-往復乗車券(往復か、あるいは片道)を変更、または返金手続きができます。
乗車券変更の際、変更後の乗車券と差額が生じた場合は、追加料金が発生します(ストライキ期間中に手続きした場合は差額・手数料の支払いも発生しません)。


※SNCFの乗車券販売窓口(町中のSNCFショップも含む)はこちら のサイトから検索できます。
住所を入力して検索すれば、近くの乗車券販売窓口、または乗車券販売売機を検索できます。


また、便利なのは、TGV inOUIやouiGOについて乗車券をoui.com公式サイトから購入し(購入時のメールアドレスとOui.comのアプリケのアカウント登録時のメールアドレスを同じものにしておく)、oui.com のアプリをスマホにダウンロードしておけば、移動中でも日本からでも、乗車券をキャンセルすることができます(返金は購入した際に使用したクレジットカードに返金)。また、運行決定を事前にしらせるSNCFからのメールからリンクにアクセスして、キャンセルが行えます。

地方都市へのアクセスにはなくてはならないフランス国鉄SNCF。ストライキがあっても、鉄道の旅はなかなか味のあるもの。
次回のストライキにもし、鉄道を利用される際には、最新情報とともに、過去の情報もご活用ください。

情報元 ・文:アンジボー由利子)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

アンジボー由利子

フランス・アンボアーズ(アンボワーズ)特派員のアンジボー由利子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/アンボアーズ(アンボワーズ)特派員
名前:アンジボー由利子

アンジボー由利子

フリーフロリスト・草月流いけばな&アートフローラル講師。トゥール近郊在住。趣味はバルコニーでお花、野菜やハーブをプランターで育てています。どうぞよろしくおねがいいたします。インスタグラムはこちらです→ / / ロワール観光 / HP DISQUS ID @disqus_exGbdeYxuS

アンボアーズ(アンボワーズ)特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アンボアーズを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アンボアーズ(アンボワーズ)特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アンボアーズ(アンボワーズ)特派員 > 【2019-2020フランス国鉄SNCF②ストライキ終了】乗車券変更・キャンセル(返金)手続きについて

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について