【2019-2020フランス国鉄SNCF②ストライキ終了】乗車券変更・キャンセル(返金)手続きについて
昨年12月5日から1月19日まで続いたフランス国鉄SNCFストライキも終了。通常運行に戻りました。さて、フランス国鉄SNCF公式サイトでは、スト実施の2019年12月5日から2020年1月19日の期間中、ストライキ期間中の切符変更・返金等についてが発表されていました。ストライキは2020年1月19日をもって終了とされていますが、一部TGV / INOUI/ Intercitésについては現在でも変更・返金等手続き(条件付き)しています。(基本、ストライキ期間中の手続きを行うのがベスト)。
ストライキ期間中2019年12月4日~2020年1月19日の乗車券変更&キャンセル(返金)について
以下、列車種類別、変更・返金手続きです。
●TGV INOUI(テージェーヴェー・イヌイ) と Intercités(アンターシテ)について
12月4日から1月19日に乗車する切符について
①「返金不可」と記載の乗車券も対象
② 以下の方法・場所で購入した乗車券についてすべて対象
駅の切符売り場
(町中にある)フランス国鉄SNCFショップ
駅構内設置の自動販売機
SNCF電話サービス(3635)からの購入
OUI.sncf公式アプリからの購入(携帯アプリ)
③購入した乗車券が往復乗車券の場合、往復とも(または片道のみ)乗車日がストライキ期間中の場合が対象。
返金申請方法
こちらからEspaces Digitaux SNCFにアクセスする。
アカウントを作成して、入力必須情報を入力します。
アカウント作成はVos Coordonnésから行います
1)既にアカウントがある場合:「Compte Connect」からアクセス
2)「Carte Fidelité お客様カード」を持っている場合は「Carte Fidelité」 から。
3)アカウントがない場合は「Donnés personnelles」から新規アカウント作成。
●TER(テーウーエール)
12月4日から1月19日に乗車する切符について
①サイト・アプリ経由で購入した電子チケットの場合:
(1)TER(テーウーエール)(サイト)
(3)oui.sncf(ウイ・エスエヌセーエフ)(サイト&アプリ)
以上はすべて、オンライン上での返金手続きのみとなります。
②駅の切符販売窓口(有人)で購入した場合:駅窓口にて手続きが可能です。
③フランス国鉄SNCFショップ以外の旅行代理店経由で購入した場合:手数料なしで旅行代理店経由でキャンセル手続きとなります
※以上、乗車券の使用有効期限後61日以内に手続きを行うようにとのこと。
●Transilien(トランジリエン)
1週間定期・1ヵ月定期・通年定期をお持ちの方はこちらのサイトから手続きとなります。
●OUIGO(ウイゴ)
①乗車する列車が運休となった場合、自動的に返金となります。
詳細はこちら。
※乗車する列車が運休となった場合、運休決定から48時間以内にメールが送られてきます。そのメールから返金の手続きが行えるようです。
②乗車する列車が運休確定ではないが、乗車日がストライキ期間中のため、購入した乗車券を変更又は返金手続きをする場合、こちらのサイトから手続きします。
その際、乗車券にかかれたNuméro du dossier (書類番号)が必要になります。
返金対象になる乗車券はストライキ期間(12月5日から1月19日)に乗車するものが対象です。
●Thalys(タリス)
乗車予定の列車が運休になった場合、手数料なしで変更または返金手続きができます。
タリスの乗車券購入場所に直接出向くか、またはThalys問合せセンターへ問い合わせします。
●Eurostarユーロスター
乗車予定の列車がキャンセルになった場合
-キャンセル確定日から60日以内に返金手続きを行います。
-手数料なしで、同等クラス・同額のまま、乗車券が変更可能です。変更手続きはこちらから。
TGV / INOUI/ Intercitésの乗車券を20201月19日前に変更・返金できなかった際の手続き
sncf.comのサイト « SNCF à votre écoute »,にて手続きするか、または駅の切符販売窓口(有人)にて変更・返金してもらうか、町中にあるSNCFショップに出向くかになります。
●2020年1月19日以降は、手数料が発生。
-non échangeables(変更不可)/non remboursables(返金不可), les Intercités 100% Éco(アンターシテ100%エコ)も含め、すべての乗車券の料金に対して、手数料が発生します。
-往復乗車券(往復か、あるいは片道)を変更、または返金手続きができます。
※乗車券変更の際、変更後の乗車券と差額が生じた場合は、追加料金が発生します(ストライキ期間中に手続きした場合は差額・手数料の支払いも発生しません)。
※SNCFの乗車券販売窓口(町中のSNCFショップも含む)はこちらのサイトから検索できます。
住所を入力して検索すれば、近くの乗車券販売窓口、または乗車券販売売機を検索できます。
また、便利なのは、TGV inOUIやouiGOについて乗車券をoui.com公式サイトから購入し(購入時のメールアドレスとOui.comのアプリケのアカウント登録時のメールアドレスを同じものにしておく)、oui.comのアプリをスマホにダウンロードしておけば、移動中でも日本からでも、乗車券をキャンセルすることができます(返金は購入した際に使用したクレジットカードに返金)。また、運行決定を事前にしらせるSNCFからのメールからリンクにアクセスして、キャンセルが行えます。
地方都市へのアクセスにはなくてはならないフランス国鉄SNCF。ストライキがあっても、鉄道の旅はなかなか味のあるもの。
次回のストライキにもし、鉄道を利用される際には、最新情報とともに、過去の情報もご活用ください。
(情報元・文:アンジボー由利子)
筆者
フランス特派員
リリィ
フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。
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