【オススメ|夜は映像ショー!トゥール美術館庭園内】音と光「ルネッサンスの夜」Nuits Renaissance

公開日 : 2019年08月14日
最終更新 :
筆者 : リリィ

夏のこの時期、トゥールで1泊するならば、こんな夜のお出かけもいかがでしょうか。今回は、音と光「ルネッサンスの夜」映像ショーをご紹介します。

場所は、トゥール美術館庭園内にて。

2019年「ルネッサンス500年」を記念して、トゥール美術館の建物に映像を映し、音と光でルネッサンス時代を振り返る、家族や友達とも楽しめる、上映20分の映像ショーです。

0.jpg

ルネッサンスの時代へタイムスリップ

セキュリティーを通って、トゥール美術館庭園へ。セキュリティもしっかりしているので、映像ショーの間も安心。まだ時間になっていませんが、すでに芝生には、トゥールっ子のたちでいっぱい。後ろまで人はいっぱいで、その周りを立ち見の人達が囲んでいてかなりの観客数。さて、徐々にあたりも暗くなり始めました。

0-1.jpg

映像ショーは11テーマで構成

映像ショー所要時間は20分。11の場面に分かれ、100年戦争の終わりをつげる時代の幕開けからストーリーは始まります。

場面1:英仏100年戦争の終わり100年戦争が終わりをつげ、

1.jpg

新しい時代、ルネッサンス時代が始まります。

1-1.jpg

場面2:ルネッサンス時代への旅

方位磁針やアストロラーベなど、航海に新たな可能性を与えたアイテムが発明されます。航海をインスピレーションさせるコバルトブルーが美しいです。

2.jpg

航海をインスピレーションさせるコバルトブルーが美しく、とても印象的。

2-1.jpg

場面3:サントル・ヴァル・ド・ロワール地方の古城をディスカバリー

「フランスの庭園」と呼ばれたトゥーレーヌ地方のロワール古城。中世時代の戦いに備えた戦闘防備スタイルのお城から、エレガントな宮廷へと、姿を変えていきます。映像には、シャンボール城、アゼルリドー城、ショーモンスールロワール城、シュノンソー城等が紹介されます。

3.jpg

場面4:フランス国王たち

フランソワ1世、アンリ2世など、彫刻や絵画で見覚えのあるフランス国王の肖像画が映し出されます。

4.jpg

場面5:聖ガシアン聖堂のステンドグラス

フランス歴史遺産に登録されている「聖ガシアン聖堂」のステンドグラス。この聖ガシアン聖堂には、国王シャルル8世の子息2人が安置されていることで有名です。このカテドラルのステンドグラスが場面5にて現れ、目の前も華やかなステンドグラス色に変わります。。

5.jpg

場面6:ルネッサンス彫刻

美しいルネッサンススタイルの彫刻。

6.jpg

場面7:音楽と踊りでみたされる宮廷

当時の宮廷音楽が流れ始めます。

7.jpg

場面8:光に満ちた日常生活

芸術・文化ともに豊かな日常生活が垣間見れます。

8.jpg

場面9:ルネッサンスの絵画

ルネッサンス時代の絵画がとびぬけたような映像。

12.jpg

場面10:マルチ天才のレオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチが発明したものが、次々と映像に現れます。

13.jpg

場面11:美術館で宮廷パーティー

ヴィーランドリー城の庭園。ここから宮廷パーティーを楽しむ人達が次々に現れてきます。

00.jpg

お城観光を終えた方にとっては、映像ショーを見ている最中に「あっ」知っているお城が出てきた!と、まるでロワール古城の旅の復習のような気分にもなります。ご家族で、お友達で、また個人旅行でお一人でも、気軽に楽しめる映像ショーです。

入場無料!9月7日まで毎日開催

映像ショー開始と同時に、トゥール美術館入り口ドアが閉まってしまい、遅れると入場できませんので、時間には余裕をもって行くことお勧めです。夏ならではの野外イベント。素敵なルネッサンスの夜をお過ごしください。

fin.jpg

「ルネッサンスの夜」 Les nuits Renaissance

・場所:トゥール美術館庭園内-Musée des Beaux-Arts

・住所:18 Place François Sicard 37000 Tours

・入場料:無料

・入場開始時間:開演30分前から

・映像ショー開始時間:22時15分~22時35分

・映像ショー所要時間:20分程

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。