【東京銀座・和の花・器をもとめて】野草と茶花の専門店「野の花 司」

公開日 : 2019年04月16日
最終更新 :
筆者 : リリィ

今回は、日本に一時帰国(3月)に訪れた場所、銀座松屋の裏通りにある、野草と茶花の専門店「野の花 司」をご紹介します。銀座にお店をかまえて20年。北は青森から南は熊本まで、産地直送の、農家の人達によって摘み取られた草花が、店内にひっそりと並んでいます。まるで田舎の古民家のような佇まいで、思わず足をとめて、銀座で、野花に向き合うひとときを過ごしました。

Tukasa1.jpg

まず、目に留まったのは、お店の外にならぶ小さな苗。寄せ植えやミニ盆栽に合いそうな苗は、全国各地から届いた野草や野花。

Tsukasa2.jpg

手のひらサイズのミニ盆栽。小さいながらも和の器。

Tsukasa.jpg

お店の中に入ってみます。

Tsukasa-0.jpg

野花と野草が店内に並んでいますが、なんといっても、茶道をたしなむ方には嬉しいかな、茶花との出会いです。また、ちょっとした盛花や投入など、いけばなに合う枝物やお花もあります。野の花や和の枝物を使った和風ブーケが欲しい、そんなときは、スタッフの方に相談して、素敵な和風の花束も注文できるというのも嬉しいです。

Tsukasa-00.jpg

丁度、お店にお邪魔している時に、お着物をお召しになった女性が、お花を選んでいらっしゃいました。

昔の時代も、こんな風に、銀座にお花を買い求めにいらしてたのかも、と、お店の中から、銀座の通りを眺めていると、現代の銀座にいることをすっかり忘れてしまいます。

Tsukasa-3.jpg

変わりゆく季節とともに、お店に並ぶ野花たちも入れ替わる。まさに自然との共存。

3月下旬にお伺いした際には、ショウジョウバカマがお店に並んでいました。

Tsukasa3.jpg

沢山の蕾をつけているのは、カタクリ。かつての片栗粉のカタクリ(片栗)です。

Tsukasa-6.jpg

竹の花器に一輪、可憐な姿の黒いお花は、クロユリ。

Tsukasa-7.jpg

3月下旬に訪れた時点で、これからの季節に出回る野花を伺ったところ、ニリンソウ・ヒトリシズカ、キクザキイチゲ、店内に並んでいたクロユリ、カタクリ、ショウジョウバカマなどがシーズンなのだそうです。でも、2週間ぐらいで、また新しく別の野花が旬の季節となり、お店に並びます。店内の野草や野花、そしてお店の外に並ぶ盆栽や寄せ植えについても、お手入れや育て方も気になるところ。そんな時は、ぜひ、お店のスタッフの方に尋ねてみましょう。

店内のお花をじっくり見たあとは、2階へ行ってみました。2階へアクセスするには、一旦お店を出てすぐ、左奥に進んでみてくださいね。

Tsukasa-2.jpg

2階「茶房 野の花」&「スペース 司」、3階「野の花教室」の入り口はこちら。

Tsukasa-8.jpg

階段を上がると、ちょっと一息つきたくなる、2階スペース。

こちらでは「茶房  野の花」として、「自然の素材」「体にやさしい」「できるだけ手作りのものを」と、こだわりのお食事と甘味がいただけます(おしながき→http://www.nonohana-tsukasa.com/sabou-menu.html)。

Tsukasa-5.jpg

同じ階には、花器や一輪挿し、陶器なども販売されています。

Tsukasa-4.jpg

花を選んでから、一輪挿しなどの花器をじっくり、選んでみるもよし。また、「スペース 司」として、着物・和雑貨・アクセサリー・着物・陶器等、作家さんの作品が展示催しもあり。ご興味のある方は、ぜひ展示期間と催しのお知らせをHPやブログにて、チェックしてみてはいかがでしょうか?

さらに3階は「野の花教室」。「野花の愉しみ」「山野草の寄せ植え」「茶花」「着付け」等の教室が開催されています。

※フラワーギフト(全国配送)・ウエディング装花・キット販売・いけこみ・教室・お食事・展示催しなど、「野の花 司」HPにで詳細確認できます。

銀座にちょっとお出かけしたら、また、立ち寄りたい、ほっと一息つきたい、そんな「野の花 司」さんをご紹介しました。[撮影・掲載内容:野の花 司様 承諾済]

野の花  司

東京都中央区銀座3-7-21

営業時間:10時00分~19時00分/日曜・祭日11時00~18時00

お問合せ: TEL 03-3535-6929/FAX 03-3535-6930

HP:http://www.nonohana-tsukasa.com

ブログ: http://nonohanatsukasa.blog26.fc2.com/

Twitter:https://twitter.com/nonohanatsukasa

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。