トップ > ヨーロッパ > フランス > アンボアーズ(アンボワーズ)特派員 > 【ロワール古城の街歩き】冬のシュノンソー♪

フランスフランス/アンボアーズ(アンボワーズ)特派員ブログ

【ロワール古城の街歩き】冬のシュノンソー♪

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2019年1月23日

さて、今回はシュノンソー駅周辺をご案内します。とはいえ、冬は観光オフシーズンということで、思っていた以上にお店が閉まっていました。行きは、早朝に到着したため、街中のカフェで朝食でも!と思っていたら、駅のホームのみ明かりが灯っていて、ホームから離れると、街中に光がなく、真っ暗です。街頭の電灯が消えている、というのは想定外。車で移動の方ならきっと、ライトがあるから大丈夫でしょうね。


3-1chenonceau.jpg


その日は、寒くて、線路をたどって遠くには、一部うっすら白く、霧がかかっていました。写真から向かって右手側からは太陽が昇ってくるようです。太陽らしき光が次第に見えてくるまで、冬の星空をホームでぼんやり、眺めていました。


さて、帰りは、晴れ渡る冬の空。シュノンソー駅は、無人駅なので、往復切符を事前に購入しておくと、安心&便利です。駅のホームも下りと上りが別々のホームなので、何方面の列車か、トゥール駅方面か否か、しっかり確認してから、ホームを間違えないようになさってくださいね。駅のホームからは、ワイン畑も見える爽やかな景色でのんびり気分。

3-2chenonceau.jpg

ワイン畑を左手に、とことこ歩いて、右に曲がれば、観光局(Office de Tourisme:1 Rue Bretonneau, 37150 Chenonceaux)です。↓

3-3chenonceau.jpg

私が訪れた冬の12月は、観光局も13時~14時はお昼休みで閉まります。陶芸家さんのアトリエや営業中のレストランはどこでしょうと尋ねるために、立ち寄りましたが、お昼休憩15分前とあって、バタバタと用事だけ済ませて出てきました。


3-4chenonceau.jpg

観光局を出ると、右→で「陶芸アトリエ」とありました。そして、残念なことに、冬の間は不定期に営業されているとのことで閉まっていました。

右に進むと、駐車場となり、そこをさらに進むと恐らく、アトリエなのだろうと思います。列車の時間も13時過ぎと、あまり時間がなかったので、そのまま、まっすぐ、道を進みます。

3-5chenonceau.jpg

↑ 3つ星ホテルのラ・ローズリィLa Rosserie( 7 Rue Bretonneau, 37150 Chenonceau)の裏手勝手口を通過。こちらはレストランも併設していて、入り口はこの通りを真っすぐ進んで右手になります。3月14日まで冬季休暇。

☆3月15日から平常営業(火曜定休日)では、ランチタイムは土曜・日曜・水曜のみ営業(12時~14時)、夜は定休日の火曜を除く、毎日19時~21時まで営業。

3-6chenonceau.jpg


↑さて、左手に見えるのは、4つ星ホテル&ミシュランの星を1つを獲得している名店、オーベルジュ・ド・ボン・ラブルール(6 rue Bretonneau, 37150 Chenonceaux)です。

こちらの冬季休業は1月6日~2月13日まで。2月14日のバレンタインから通常営業だそうです。火曜定休。ミシュラン1つ星を獲得した、アントワーヌ・ジュディ氏の料理。ランチメニューもあるようですが、ランチも事前予約を勧められました。

↓道路を隔てた向かいの建物も、こちらホテル所有の建物のようです。

3-7chenonceau.jpg

というわけで、(車ではなく)列車移動、最寄駅から徒歩でシュノンソーまで、ゆったりな旅を計画するならば、冬のオフシーズンは、トゥール駅を拠点に計画するのも合理的です。次回は花が咲くシーズンに訪れてみようと思います♪


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

アンジボー由利子

フランス・アンボアーズ(アンボワーズ)特派員のアンジボー由利子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/アンボアーズ(アンボワーズ)特派員
名前:アンジボー由利子

アンジボー由利子

フリーフロリスト・草月流いけばな&アートフローラル講師。トゥール近郊在住。趣味はバルコニーでお花、野菜やハーブをプランターで育てています。どうぞよろしくおねがいいたします。インスタグラムはこちらです→ / / ロワール観光 / HP DISQUS ID @disqus_exGbdeYxuS

アンボアーズ(アンボワーズ)特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アンボアーズを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アンボアーズ(アンボワーズ)特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アンボアーズ(アンボワーズ)特派員 > 【ロワール古城の街歩き】冬のシュノンソー♪

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について