【パリ】ソルボンヌ界隈でヘルシーランチ・ヴェトナム料理フォー5でBo-Bun

公開日 : 2019年01月27日
最終更新 :
筆者 : リリィ

さて、サン・ミッシェル界隈で歩きながらも、(お昼をどこで食べようかしら)と探してみる。ブラッスリーのサラダもいいけれど、バゲットにサンドイッチもちょっと飽きてしまった。ついつい、アジア系・エスニック料理に入ってしまう。今回、見つけたのが、こちらのベトナム料理(中華もあり)のお店「Phô 5 フォー5」です。

店内も綺麗にヘルシーな雰囲気。

R-3.jpg

私が席に着いた時、隣の席には、韓国からの観光客グループの方たちが座っていましたが、いつの間にか食事を終え、空いた瞬間に写真をパチリ↓。間もなくして、パリジャンの若い学生のグループで、席が埋まるのですが、なかなか、お客さんの回転も早いようです。

8.jpg

私が注文したのは、エビとベトナム春巻きがトッピングされた、「Bo-Bun(ボブン)」。寒かったから、あったかいスープのヌードルも良かったなぁと思いつつも、さっぱり系サラダ感覚で食べれるBo-bunを注文。香港在住時代、よく食べたベトナム料理。

R-4.jpg

Bo-Bunとは、細い米粉の麺料理のことで、今回私が注文したものには、そのほか、コリアンダー、きゅうり(ほのかに酸っぱく、歯ごたえは柔らかい)、こんがり炒められた玉ねぎがトッピングされていました。

お店の人に、

「タレをしっかり混ぜてくださいね」

と何度かお声かけいただいたので、しっかり!タレを絡ませました。

R-5.jpg

麺を上下によく混ぜたら、出てくるのは、プリッとしたエビ。エビもしっかり入っていて、味が濃くもなく、さっぱり。私にとっては、十分な量。食後のエスプレッソコーヒーもいただいて、お一人様ランチも満足。若い学生さんのグループも何組かいましたが、事前予約してるようでした。ノートルダム寺院から徒歩で、クリュニー・ソルボンヌ駅界隈まで歩くなら、サン・ジャック通りを通って、通り次いでにヴェトナムフォーでもいかがでしょうか?

Phô 5

31 Rue Saint-Jacques 75005 Paris France

地下鉄 10番線 Cluny - La Sorbonne

(地下鉄4番線 Saint Michel駅やノートルダム寺院からも徒歩移動可)

店内無料Wifiあり・オンライン予約可フランス語ページのみ

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。