天草は美しい宝島|来てよ天草!!観てよ天草!!食べてよ天草!!

公開日 : 2017年09月14日
最終更新 :

はじめまして!!

このたび「地球の歩き方」天草(熊本)特派員ブログを担当することになりました、うみのあおさです。どうぞよろしくお願い致します。2017年2月に天草宝島に夫婦で移住しました。ちょっと車で出かけて観光をしています。観光客気分満喫中です。楽しいですよ。

天草は観光の島なので、どこに出かけても観光地です。ドライブをするだけでも最高です...これから、天草の美しい海、山、美味しい海の幸、山の幸。天草の人の温かい心、おもてなしを観光客目線でお伝えします。天草には天草上島と天草下島があります。私の住んでいる所は天草下島の天草市です。天草は田舎ですが、私が住んでいる所は田舎の中の都会です。十万山公園からみた市街地です。

kirisitan6.jpg

正面には長崎県の普賢岳が見えます。天草からは長崎県に行くフェリーが出ていますよ。五和町の鬼池港から、長崎県の南島原市の口之津港までは、フェリーで30分ぐらいです。近いですね。

左の方には天草空港が遠くに見えています。天草には大阪国際空港・福岡空港・阿蘇熊本空港から飛行機でお越しいただけますよ。ホントに便利になりました。(天草空港は天草下島の天草市五和町にあります。)

天草はキリシタンの島です。天草のいろいろな場所にキリシタンの歴史があります。最初にご紹介するのは、天草キリシタン館です。館内には、島原、天草一揆を中心としたキリシタンの歴史が展示されています。天草四郎陣中旗(国指定重要文化財)は必見です!!

kirisitan13.jpg

天草四郎時貞 16歳で一揆軍の総大将。

kirisitan31.jpg

キリシタン館の周辺 キリシタン墓地や殉教戦千人塚や憩いの広場、遊具の広場などがあります。

kirisitan17.jpg

キリシタン館は城山公園の中にあります。春は桜がとても綺麗です。

kirisitan27.jpg

天草キリシタン館に行く道は一方通行ですから気を付けてくださいね。登るときと、降りるときは道が違います。

【スポット情報】

天草キリシタン館

住所:熊本県天草市船之尾町19-52

電話:0969-22-3845

営業時間:8:30~18:00(入館は17:30まで)

休館日:12月30日~1月1日

天草は大小120ほどの島々で構成しています。船で行く観光地もいろいろあります。天草には電車がありませんから、天草での移動は車での移動になります。路線バス、周遊バス、レンタカー、タクシーがあります。天草はドライブには最高の場所です。昼間の景色も綺麗ですが、夕日も絶景です。

天草観光は1日ではもったいないです。おすすめの場所がたくさんあります。

ぜひ、お泊りください!!天草のおもてなしをどうぞ。

天草の風、匂い、自然を感じてお帰りください。

そして、また天草に足をお運びくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。