壮大な計画!? ミルンベイ州初 ECOツーリズムステーション建設にむけて1

公開日 : 2019年09月09日
最終更新 :

私の活動の集大成に向けて 

 実は、私は、とあるプロジェクトの発案をして、その企画が、私の地道な村での活動が評価され活気づいてきています。何かというと、ブブレタ村というところにECOツーリズムステーションの建設を目指しています。

 観光産業は地域社会の振興と同時に、自然文化を保護し、かつ、地元の雇用に貢献するという側面をもちます。もちろん方法を誤れば地域社会を破壊し環境問題を引き起こす危険な産業でもあります。私はこれまでの様々な活動のなかから、どのようにパプア、ミルンベイ州を盛り上げ、健全な観光産業を育成するかという取り組みを地道にしてまいりました。これは宣伝ですが、私のビジネスではありません。私は今は公立高校の教職員ですので(^-^)ECOツーリズムの拠点をパプア、ミルンベイ州に建設し、周囲200㌔圏のハブ機能を備えるツーリズムセンターを建設しようとしています。そして、旅行者に格安(というか安心して地元価格の楽しい旅行を提供するために)、もちろん、反対する人もいるでしょう。しかし、私はこの州の人々が、観光産業を認知し、受け入れ、かつ地元の健全な産業として育ってほしいからです。現在はあまりにも皆、個人の利益主義にはしり、全体として統率がとれていないのが現実です。このままでは未来の観光が危ない...唯一、この州の観光産業を管理できるのは、州政府観光局だと私は考えてます。私は来年までこのチームの一人なのです。

DSCN3072.JPG

どうして、この村に建設しようとするのか

 ブブレタ村を選んだ理由として、ここがまず、ものすごいきれいだということ、数々の島々が点在し、サンゴ礁が群生しています。州都から車30分の距離、診療所があり、何より携帯の電波が村だというのに奇跡的に受信可能、データ通信ができます。まだ電気が届いてませんが、路線において北部アワヤマとジャンクションにあり海上交通の要のイーストケープとの中間地点でもあります。何より道路が舗装されているここは、パプアの旅がハードル高いと思っている方も安心してこれる超好立地なんです。アロタウガーニー空港から約1時間の距離です。短い滞在しかできない旅行者がミルンベイを楽しみたいとすれば、まさにここだと思うのです。ただの超美しい村です。しかしこの地域のポテンシャルはすさまじいものを感じます。ここを、いつか迫ってくる乱開発されたくない!州域調査をしながら、一番、思ったところです。ここにパプアが抱える政治勢力、宗教派閥、個人利益を排除した住民がつくる住民のための住民による壮大なECOツーリズムステーションを建設します。

DSCN3057.JPG

大きなことを言うと笑われるか、無謀だといわれてしまう、しかし、...

 これから、私の建設までの軌跡と、現在の状態をちょくちょく日々の生活報告のなかに織り交ぜさせてください。昨年ここに飛び込んだ時、私は、ほぼ全く英語もできずに、多言語社会の渦の中で必死に泳ぎ回りました。もちろん、苦しかったのですがあきらめず、この州の観光の様々な一手を考案してきました。今では、オフィスのチームの1人として受け入れていただき、日々あくせくボランティア活動をしているわけです(^-^;)そんな私が州最大規模の海辺の木造建築を考案して、村々をかけずりまわっているわけです(笑)自分でやっていて滑稽ですが、マジです。なんで、そんなことすんの?って、そんなの決まっているじゃないですか。人生は一度きりだからです!お金や財産に囲まれる人生も素晴らしいかもしれません。しかし、それよりも私は、思い切り笑えた経験とその景色を手にしていきたいのです。

 まずは、私の選んだブブレタ村というところについてご説明します。ここに将来、すべての州民参加型のEcoツーリズムステーションを建設します。(はて、非力な私がどこまでできることやら^-^;)

そこが、ホントに美しいかって?

上に添付した、写真の島の裏まで(岸からカヌーでわずか約100m)カヌーでくりだした時の晴れの日の写真を掲載します。

まさに、原始の海を連想させてくれます。ぜひここにお越しいただいて、のんびり海岸でくつろいでいただけたら幸いです。安全かって?...この相互扶助社会のこの村で犯罪など聞いたことがありません。いつもここで私は村の方々と彼らの大きなと夢と建設への目標について語り合います。

DSCN3971.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。