近所の村で見かけた動物たち

公開日 : 2019年04月29日
最終更新 :

基本みんな食べてしまいます

 パプア(PNG)では陸上では、小型動物がほぼすべてです。大型動物は海洋にいますが彼らは早くて私のお粗末なカメラと技術では、いつも追いつけません(^-^;)海洋ではイルカ、それにジュゴンをよく見ますよ。今回は、陸上の小動物たちを紹介します。かわいいというか奇妙でもあり、みんな丸ごと焼かれるか、ココナツ煮にして、ローカル市場で売られることが多いです~村の人たちはいつも、森に入り、小動物を狩りにいきますよ~

DSCN0933.JPG

カスカス 

 これはミルンベイ州でよく、みるタイプの現地語で「カスカス」(木登りカンガルー)です。木の実や葉を食べ、樹の上で生活し、やさしい動物で、すぐに捕まえられてしまいます。ただ、ジャングルの樹木はものすごく大きく高い。私にはどこにいるのか、わかりません。でも村の人たちは「たくさんいるよ~」といつも何匹もカスカスを捕まえてきています。

DSCN0923.JPG

カスカスもいろいろ

これは、ミルンベイ州以外のハイランド(中央高地)のマウントハーゲン近くの村で撮影したカスカス、気温が低いせいか毛並みがフサフサでこの毛は、ビルムといわれる小物いれのバックに使われます、ビルムを含めたおすすめ土産物等はまた、後ほどアップしますね!

DSCN0125.JPG

ヒクイドリ

鳥の祖先は恐竜だった。。。この鳥を見れば、納得します。小型の恐竜に近いとおもう。鋭い爪は、最近は、この鳥を飼っていた飼い主の首を一蹴りで切り裂いてしまったと聞いています。私の見たものは体長1m半くらいはありました。鬱蒼としたジャングルを時速40~50kmの速さでかけまわるハンターです。かわいくない(笑)が、一見の価値ありです。動物園でみてもなんか、感動しないけど、自然に普通にいるということが、やはり、魅力なのかも。

DSCN0096.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。