トップ > 日本 > 秋田特派員 > 元滝伏流水

日本国内日本国内/秋田特派員ブログ

元滝伏流水

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年11月16日

はじめまして。このたび「地球の歩き方」日本の秋田県の特派員ブログを担当することになりました本間昭文です。
主に撮影で県内外の四季折々を駆け回っておりますので、秋田県の良いところや見どころをお伝えできればと思っております。


風景撮影がメインですので、風景が主になってしまいますがまさに秋田県は自然の宝庫なので、年中撮影していてもまだまだ撮り足りません。
風景がメインだと飽きてしまいますので、たまに伝統の祭りや郷土もお伝えしますね。よろしくお願いいたします。


この場所は秋田県のにかほ市にある滝で自分にとってとても馴染み深い場所です。
「元滝伏流水」は、鳥海山に染み込んだ水が長い歳月をかけ、幅約30mの岩肌一帯から一日5万トンもの水が湧き出している滝です。

akita8.jpg

一年中枯れることのない水は、幾筋の線となって流れ落ちて、豊かな苔を育み、苔岩にはじけ飛んで美しいしずくの軌跡を描きます。この白い水と緑の苔が大変きれいな滝で、とても心が癒されます。

akita9.jpg

そんな元滝にはいつも、新しい機材やレンズと言ったアイテムを入手するたびに撮影に出かけていて自分にとっては、カメラを始めたころからお世話になっているとても大切な場所なのです。

akita10.jpg

元滝自体も自分の住んでいる秋田市から車で約2時間ぐらいの所にありとてもアクセスしやすく車から降りて約15分位歩くんですが途中の森も空気が凛としていて心を和めてくれます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

本間昭文(写真家)

日本国内・秋田特派員の本間昭文(写真家)が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/秋田特派員
名前:本間昭文(写真家)

本間昭文(写真家)

1974年秋田市生まれ 秋田市在住。主に北東北での自然風景や山岳風景等を撮影している。主な受賞暦は2015東京カメラ部10選、64回ニッコール 準特選 65回富士フィルムフォトコンテスト銀賞 バンガードフォトコンテスト最優秀賞等、全国規模のコンテストで多数受賞している。 DISQUS ID @disqus_tbz86Irw9D

秋田特派員トップにもどる


秋田県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

秋田特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 秋田特派員 > 元滝伏流水

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について