海外インターネットショッピングにご注意!(その②)
4月末にインターネットショッピングのことを記事にしました。海外の携帯電話販売店にスマートフォンをオーダーをした話です。注文後、関税の支払いのお知らせが配送業者から携帯に直接入ってきました。
スパムメールが多い昨今、このお知らせが本当かどうか疑わしいものです。私はメッセージを受け取ってから、直接販売店にメールをしました。返事はありません。関税を配送業者に払うべきかどうか迷い、数日以上が経過
販売業者からメールが届きました。配送業者に関税の支払いを済ませていないので、倉庫に止まったままになっていると。
払うことに決めました!払う決め手の理由はふたつあります。ひとつ目は、世界でも大きなインターネットショッピングのプラットフォームEからオーダーしていたことふたつ目は、今回の購入に際しては、届かない場合はEがフォローをしてくれる支払いをしたら、なんと翌日には倉庫から出荷してくれました。支払いをしたのが注文当日注文したイギリスを出荷されたのが、4日後そしてオーストラリアには、数日後くらいには入っていたよう。その後関税のやりとりがあり手元に届いたのが、注文後3週間弱でした。コロナ渦で国際便が遅延気味だったのですが、
一番時間がかかったのは、オーストラリア国内に入ってから届くまででした。
日本の郵便・配送事情とは違うこともあるので、注文する時にはお気を付けくださいね!
筆者
オーストラリア特派員
さくら麻美
南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。
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