海外インターネットショッピングにご注意!(その②)

公開日 : 2022年07月29日
最終更新 :

4月末にインターネットショッピングのことを記事にしました。海外の携帯電話販売店にスマートフォンをオーダーをした話です。注文後、関税の支払いのお知らせが配送業者から携帯に直接入ってきました。

スパムメールが多い昨今、このお知らせが本当かどうか疑わしいものです。私はメッセージを受け取ってから、直接販売店にメールをしました。返事はありません。関税を配送業者に払うべきかどうか迷い、数日以上が経過

販売業者からメールが届きました。配送業者に関税の支払いを済ませていないので、倉庫に止まったままになっていると。

払うことに決めました!払う決め手の理由はふたつあります。ひとつ目は、世界でも大きなインターネットショッピングのプラットフォームEからオーダーしていたことふたつ目は、今回の購入に際しては、届かない場合はEがフォローをしてくれる支払いをしたら、なんと翌日には倉庫から出荷してくれました。支払いをしたのが注文当日注文したイギリスを出荷されたのが、4日後そしてオーストラリアには、数日後くらいには入っていたよう。その後関税のやりとりがあり手元に届いたのが、注文後3週間弱でした。コロナ渦で国際便が遅延気味だったのですが、

一番時間がかかったのは、オーストラリア国内に入ってから届くまででした。

日本の郵便・配送事情とは違うこともあるので、注文する時にはお気を付けくださいね!

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。