オーストラリアのカキ料理はグリルに限る!

公開日 : 2022年06月29日
最終更新 :

こんにちは!南オーストラリア州といえばCoffin bayのカキがとても有名です。

今がまさに旬。

小ぶりで比較的クセのないカキだと思います。

こちらでメジャーなカキの調理方法といえばグリル。

(日本ではおなじみのカキフライはめったに見かけません)

「キルパトリック」もグリルで調理したカキ料理のひとつです。

IMG20220520192105.jpg

↑家で作ったキルパトリック(焼きすぎて焦げが。。。笑)

キルパトリックといえば、ソースとベーコンの組み合わせ。

インターネットで調べるといろいろなレシピがでてきます。

でもオーストラリア人が特に好んで作るのがウスターソースとBBQソースを使って焼いたものです。

作り方:

1.ベーコンをさいの目に切ってフライパンで焼きます(カリカリになる前まで)

IMG20220629221353.jpg

2.スモーキーBBQソース(写真右側)3に対してウスターソース(左側)を1の割合で混ぜます。

タバスコがあれば一滴垂らすとよいとのこと。

3.殻にのったカキにこのソースをかけて1~2分くらいグリルで焼きます

4.カキに火が通ったら1のベーコンを上にのせて、もう一度グリルへ(30秒前後)

グリルから出して熱々のものをいただきます。

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。