有名なのに意外に知られていないレストランメニュー

公開日 : 2022年06月19日
最終更新 :

オーストラリアに15年住んでいる筆者が初めて聞いた「バンガーズ・アンド・マッシュ」。

最近、レストランのメニューで知りました。

IMG20220613121958.jpg

↑バンガーズ・アンド・マッシュ

オーストラリアの食文化は英国の影響を受けているというのが筆者の印象。

このバンガーズ・アンド・マッシュも英国でパブメニューのひとつとして有名のようです。

値段が安くてお腹がいっぱいになることから庶民の味として知られるように。

バンガーズという名前は、ソーセージを焼いたときにでる音(Bang)からきたともいわれています。

通常は、マッシュポテトの上にこんがりと焼いたソーセージをのせて上からグレービーソースをかけたもの。

ポートリンカーンのあるホテルで出てきたのは、ソーセージをフライにしたものでした。

地元の友人によるとオーストラリアでは、グリルよりも高級感があるという理由でフライソーセージがでるようになったようです。

ソーセージが脂っこいのに更にフライで、一番最初は油のしつこさが気になりました。

でも、お値段がお手頃なのに確かにお腹がいっぱいになります。

少しずつ味にも慣れて、最近はマイブームです(笑)

フライのパリパリ感とマッシュポテトのクリーミーな食感が意外にマッチしているのです。

スーパーマーケットにはたくさんのハンドメイドソーセージが並んでいます。

グリルソーセージのバンガーズ・アンド・マッシュを自宅で作ろうと思います。

オーストラリアに来た際はぜひ、お試しを!

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。