海外インターネットオーダーにご注意!(その①)

公開日 : 2022年04月28日
最終更新 :

海外にいらっしゃる皆さんは、携帯電話購入の際に迷うことはないですか?オーストラリアではスマートフォンを選ぶのは比較的簡単です。理由は二つ、①種類が少ない(笑)

②契約プランの電話と同じくらいシムフリーの電話もある

ただ問題もあります

売られている電話機が少ないので、本当に自分が欲しいものを探すと入手困難に(笑)

新しいものを買うことになって欲しいものが見つからない

というのも、今まではほぼ海外で買っていたから国内で買うことがなかったのです。

今回は、インターネットショッピングのプラットフォームから海外の携帯電話屋さんで買うことにしました。

今までの評価も99.9%とよく、レビューもかなりよいところです。。

ところが一つ目の問題が起こりました。

注文をして支払いを済ませ、販売会社からは支払い完了と合わせて関税がかかるからご注意をのメッセージを受けました。

(関税はそんなに高くないはずと甘く見ていました)

その後に問題が起こりました。

「今までとは違う使い方でデビットカードでの引き落としをされようとしていますが、OKですか?」

と銀行からメッセージが。もちろん支払いは完了し、連絡がきたのは今回の支払いで使っているカードではないので、銀行にはキャンセルの連絡を。

(この後、引き落とし関係で使ったいた携帯電話のパスワードをすべて変更してセキュリティを強化しました)

数日後、U配送会社から携帯メッセージが届きました「輸入費用として**ドルを下記銀行口座に振り込んでください」と。

驚きました!

関税ではなく輸入費用とあったこと(しかもその費用が関税と思っていたよりもかなり高かった)

税関事務所ではなく、配送業者から、しかも携帯メッセージで振り込みの連絡がきたこと

前述引き落とし詐欺っぽいこともあったのでスパムメールと思いました。

トラッキングにはその後の数日間、配送工場で止まったままです。

配送業者にメールをしても返事がなし

インターネットで検索をすると

オーストラリアで同様のケースがでてきました。

私と同じメッセージを受けた人もいました。

それらをスパムと答えている人たちも。

携帯会社の評判さえも信じられなくなっていた時に

私はある行動を取りました

さて私はどんなことをやったでしょうか?

(続)

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。