トップ > オセアニア > オーストラリア > アデレード特派員 > 海外インターネットオーダーにご注意!(その①)

オーストラリアオーストラリア/アデレード特派員ブログ

海外インターネットオーダーにご注意!(その①)

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 通信・携帯・インターネット 投稿日:2022年4月28日

海外にいらっしゃる皆さんは、携帯電話購入の際に迷うことはないですか?

オーストラリアではスマートフォンを選ぶのは比較的簡単です。

理由は二つ、

①種類が少ない(笑)

②契約プランの電話と同じくらいシムフリーの電話もある


ただ問題もあります

売られている電話機が少ないので、本当に自分が欲しいものを探すと入手困難に(笑)

新しいものを買うことになって欲しいものが見つからない

というのも、今まではほぼ海外で買っていたから国内で買うことがなかったのです。

今回は、インターネットショッピングのプラットフォームから海外の携帯電話屋さんで買うことにしました。

今までの評価も99.9%とよく、レビューもかなりよいところです。。

ところが一つ目の問題が起こりました。

注文をして支払いを済ませ、販売会社からは支払い完了と合わせて関税がかかるからご注意をのメッセージを受けました。

(関税はそんなに高くないはずと甘く見ていました)

その後に問題が起こりました。

「今までとは違う使い方でデビットカードでの引き落としをされようとしていますが、OKですか?」

と銀行からメッセージが。もちろん支払いは完了し、連絡がきたのは今回の支払いで使っているカードではないので、銀行にはキャンセルの連絡を。

(この後、引き落とし関係で使ったいた携帯電話のパスワードをすべて変更してセキュリティを強化しました)

数日後、U配送会社から携帯メッセージが届きました「輸入費用として**ドルを下記銀行口座に振り込んでください」と。


驚きました!

関税ではなく輸入費用とあったこと(しかもその費用が関税と思っていたよりもかなり高かった)

税関事務所ではなく、配送業者から、しかも携帯メッセージで振り込みの連絡がきたこと

前述引き落とし詐欺っぽいこともあったのでスパムメールと思いました。

トラッキングにはその後の数日間、配送工場で止まったままです。

配送業者にメールをしても返事がなし

インターネットで検索をすると

オーストラリアで同様のケースがでてきました。

私と同じメッセージを受けた人もいました。

それらをスパムと答えている人たちも。

携帯会社の評判さえも信じられなくなっていた時に

私はある行動を取りました

さて私はどんなことをやったでしょうか?

(続)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員のさくら 麻美が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/アデレード特派員
名前:さくら 麻美

さくら 麻美

神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。2020年コロナで世界の情勢が変わったことから、仕事の休止を余儀なくされた。そのタイミングでマインドフルネスと出会う。 学びを深め、人の心と体を繋げ自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして再スタート。 それらに加え、現在はカイロプラティックの技術とライティング(まじ文アカデミーゼロ期生として)を学んでいる。 アデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。 プライベートでは、写真・ヨガ・キャンプ・ウォーキング・クッキングを楽しむ。
Instagram : (写真とお料理のページ) mindfulnessgarden_33
公式サイト : (音声配信) https://stand.fm/channels/62a7278d0984f586c2eb1c3e
公式ブログ : ASAMI@心音KOKORONE https://note.com/sakurajpau DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

アデレード特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

アデレードを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アデレード特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > アデレード特派員 > 海外インターネットオーダーにご注意!(その①)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について