ジャムと言えば・・・

公開日 : 2022年04月11日
最終更新 :

ジャムで作ってみたかったのがイチジク。小さいころに実家の裏に小さな木がありました。食べごろになるといつも鳥に食べられて食べ損ねた思い出があります。甘い実につぶつぶの食感が好きなのです。オーストラリアでは、今これからがシーズンの時。スーパーマーケット店頭にはまだ売られていませんが、高いんですよね。日本でもイチジクは決して安い果物ではないとか。

友人宅の庭のイチジクの木にたくさん実が付き始めました

IMG20220409110843.jpg
IMG20220415133641.jpg

友人宅はその昔、井戸水から飲料水を作る工場 Lincoln Springs だったとかで、豊富な地下水が今でも通っているとのこと。

その土壌の影響によって、イチジクの木には大きな真っ赤な実がたくさん生るのだそうです。

IMG20220409150627.jpg

↑実はしっかりして、ぷっくりと大きなイチジクです。たくさん捥いできました。

今回は、イチジクジャム・イチジクコンポート・イチジクのケーキを作りました。

IMG20220409150612.jpg
IMG20220410133245.jpg

↑これからオーブンに入れて焼きます。

イチジクの木にはこれから熟す実もたくさんあるので、またもらいに行きたいと思っています。

こうして季節の果物などを目にすると季節の移り変わりを身近に感じます。

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。