安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)

公開日 : 2021年09月11日
最終更新 :

こんにちは!

春の足音が近づいて日中は温かくなってきました。

いま、私が住んでいるところはポートリンカーンという漁港の町なので魚介類が豊富。そのなかでもいま一番おいしいのがマグロです。こちらでは、ブルーフィンツナ(Southern Bluefin Tuna)という種類。

スーパーマーケットではなかなか新鮮なものに巡り合えず、私はよく町にある魚屋さんに行っていました。

そんなある日、知人から、マグロだけを卸しているという工場を聞いたので行ってみました。

IMG_20210829_102946.jpg

↑マグロ工場のオフィス(表だけを見ると卸専門で個人では買えない感じにも見えました)

こちらでは、さばいたものをマイナス65度で急速冷凍。

おいしさをぎゅぎゅと詰めた状態だそうです。

オフィスの中をに入ってみると、通常の事務所の受付に大きな冷凍庫があります。

この中には3種類に分けられたマグロが。

ステーキ用・赤身・脂ののった部分で、いずれも1kgで33豪ドルです。どの袋にもグラム数が書いてあるので欲しい量を自分の手で確かめることができます。

選んだら受付でお金を払うシステム。

魚屋さんに行くとどの魚にしようか迷うこともありますが、ここにはマグロしかないので選ぶのは簡単です。

IMG_20210911_162730.jpg

↑約半日、冷蔵庫で解凍した後に食卓に。

急速冷凍したマグロは、半日以上冷蔵庫でゆっくり解凍します。この町でいままで食べたマグロの中では一番おいしいものでした。

こちらに旅行の際は、ぜひ試食されてみてくださいね!■Australian Fishing Enterprises・住所: 17 Pine Freezers Rd., Port Lincoln SA 5606・問い合わせ: +61 8 8621 4600・事務所のオープン: 月~金曜日 8:30~16:30

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。