南オーストラリア州でとっても便利なサービス

公開日 : 2021年09月06日
最終更新 :

こんにちは!

春の足音が近づいて日中は温かくなってきました

今、これを見ている人のなかで、本好きな方はいらっしゃいますか?

この南オーストラリア州はそんな読書好きの人のために始めたサービスがあります!

IMG_20210831_140802.jpg

↑学校がある区域ならば、必ずと言っていいほどあるのが公立の図書館(私の今住んでいるポートリンカーンにもあります)

都市部アデレードならば蔵書も多く、場所によっては日本語の本も借りることができます。

でも住んでいる町によっては、図書館が大きくないので本好きの人には物足りなさを感じることも。

でもそんな州内に住んでいる本好きの人たちのために南オーストラリア州では便利なサービスがスタートしています。

それが Onecard network サービス。

この州の蔵書の中からオンラインで予約ができるものです。

では、借りるのはどこで?と思いますよね!

それがこのシステムの便利なところです。

オンライン予約の際に、自分が借り出したい州内にある150以上図書館を指定することができるのです。

IMG_20210906_153819.jpg

↑こちらは、私が最初に作った図書館のカード、作った地域の場所のものですが、州内のどの図書館でも使えます。

本がある地域そして届けて欲しい地域によって多少時間はかかるものの、待っていれば必ず届くはず(私の場合は、長い時で1ヵ月くらい待ちました)。

オンラインの使い方は簡単。

1. Onecard で、まずデジタルアカウントの登録をします(2回目からは、IDとPINだけでログイン可能です)。2. ログインをしたら、借りたい本を検索します。

3. e-Bookの場合は、その時または後日にダウンロードをすることが可能です。4. 本が見つかったら、右上の●をクリックするとPlace Holdというのがでてきます。5. それをクリックすると借りたい図書館を選びます。

あとは、待つだけ。

6. 本が指定の図書館に届くと、メールやSNSで知らせてくれます。

基本的に3週間貸し出しという期限付きですが、多少の延長もオンラインでできます。7. 返却は、借り出した図書館でも、または南オーストラリア州内の図書館ならどこでも可能です。

8. もちろん図書館の時間外でも返却ボックスがあるので、心配は不要。

州に地域が散らばっているので住民によってはとても便利なサービスだと思います。■LIBRARIES SA one card

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。