南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】

公開日 : 2021年09月27日
最終更新 :

こんにちは。寒さが少しずつ和らいで春めいた日が多くなってきた南オーストラリア。

町を歩いていると、他州から来たと思われる方に質問をされました。「南オーストラリア州では、道を歩くときにも、マスクは必要ですか?」オーストラリアは広いので州によって違うということをあらためて知りました。この州では、マスクが必要な場所があります!

242772143_1882795968595128_4496395796015879363_n.jpg

↑人口2,000人弱の小さな町Streaky Bayのパブでさえ、こんな看板が。座っている時はマスク不要、立っている時にはマスク着用をと呼びかけています。

感染拡大になる前に、コロナを封じ込めようという州の政策が功を奏したのか、現在の南オーストラリアでは日常生活に戻りつつあります。でもいままでと違うのは、マスク姿が目立つようになったことです。コロナ禍の以前と違うところ1. パブリックな場所では、マスク着用

2. 人と人との距離を保つ

3. お店などの前にあるQRコードをスマートフォンでスキャンする(できない場合は、店先のノートに記帳する)

この3つはポートリンカーンの町を歩いていてもよく見かける光景になりました。

マスク着用について州では、12歳以下の子供にはマスク着用を推奨していません、特に2歳以下、または呼吸器系に疾患のある子供はマスクはしないようにとの注意も)またマスクが必須な場所もあります。・ヘルスケアサービス

・公共交通機関

・福祉施設など

・飛行場、または飛行機内

・自己隔離中

・パーソナルケア(ネイルサロン、美容院、マッサージなど)

・屋内の公共施設

現在のコロナの感染状況(2021年9月25日現在)

コロナ感染のケース 900件(人口約170万人)

すでに完治した患者数 890人

ワクチンの接種率 1度目のワクチン接種(16歳以上) 65.1%         2度目のワクチン接種(16歳以上) 46.5%一部(Direk、Port August、Penong、Border Village、Wudinna)にヘルスアラートがでています。国内の州境については、一部、規制がされています。

他州から南オーストラリア州にご旅行の際には、必ずSA Healthのページにてご確認ください。

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。