★速報★徹底した追跡調査(COVID-19関連)ロックダウン中の南オーストラリア州より

公開日 : 2021年07月24日
最終更新 :

こんにちは!南オーストラリア州ポートリンカーンからお届けします。

昨年からのコロナ渦でオーストラリアは、追跡調査を行うように。

外に出た人は、寄ったところでスマホで各場所に貼られたQRコードをかざすことが日常になりました(スマホがない人のために記入用のノートが置いてあるお店も)。

これらによって万が一、感染者が出た場合は、本人からの聞き込みやこれらのデーターをもとにホットスポットという場所を公表します。

↓QRコードが日常化したなかで、今回のロックダウンでは店内でのマスク着用となりました。

223746149_1833826466825412_7861863926623006905_n.jpg

今日はこのホットスポットのお話をしたいと思います。

↓いつも立ち寄るお肉屋さんの店先にもマスク着用のサインが。

224027803_1833826410158751_5912595980391784447_n.jpg

感染者が出ると、情報をもとに感染者が立ち寄ったとされる場所の前後の時間がホットスポットとして指定されます。そして、それらの場所や時間の感染状況により4段階に分けられ、自分がそこにいた場合で該当する場合は、それぞれの指示にしたがいます。

1段階 covidテスト・自己隔離covidテストをすぐに受ける、ホットスポットにいた日から同居人すべて14日間の自己隔離が必要covidテストを5日目・13日目再度受けるオンライン調査票を提出する2段階 covidテスト・自己隔離covidテストをすぐに受ける、ホットスポットにいた日から14日間の自己隔離が必要(同居人とも隔離した状態で)covidテストを5日目・13日目再度受けるオンライン調査票を提出する

3段階 covidテスト・最初にネガティブになるまで自己隔離できるだけ早くcovidテストを受ける、検査結果がネガティブになるまで自己隔離covidテストを5日目・13日目に受ける、ネガティブで、症状がなければ自己隔離は必要なしオンライン調査票を提出する

4段階 症状に気をつける症状が出始めたら、できるだけ早くにcovidテストを受ける

南オーストラリア州は、昨年一度目のロックダウンが1ヵ月ほど、11月は3日間、そして3度目の今回は予定では1週間程度で終わる予定。

スーパーマーケット・酒屋・DIYショップなどは通常営業、飲食店はテイクアウェイのみができるのが現状です。

■参照サイト(英文のみ)・南オーストラリア州内の現在、アラート中の場所・covidテストセンター・自己隔離について・covidについての質問とその回答

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。