バービー(Barbie)がオーストラリアの文化を物語る

公開日 : 2020年10月31日
最終更新 :

オーストラリア国内(特にビクトリア州)での感染拡大にともない、ルールなどが日々変更となっています。必要に応じて最新の情報を入手することをおすすめします。

現在、オーストラリア市民または永住権保持者以外の入国は基本的にはできませんので、ご注意ください。

ハロー、南オーストラリア州から麻美です。

オーストラリアでは、年末が近づくにつれて多くなるのがハウスパーティ。

123245876_1626871877520873_2709902425538711717_n.jpg

今回は、知り合いの経営しているパブが日頃の感謝を込めてお客さんを招待しているパーティへ参加しました。

こちらのパブは毎年ハロウィーン前後、そしてクリスマスの忙しくなる前にBBQパーティを開いてくれます。

お酒も食事も店側で用意してくれて、近所のお客さんたちの交流の場になっています。

ちなみにこのBBQのことをオーストラリア風には「バービー(Barbie)」と言います。

123050586_1626871797520881_6971911238597888985_n.jpg

★オーストラリアの国民的食べ物がBBQ

BBQがパーティ料理、家庭料理として浸透しています。

鉄板焼きは日本にもあるけれど、違うのは野菜がなくて、ほとんどのBBQがお肉系だけ。

私がオーストラリアに来たときに、野菜がなくてびっくりしたBBQでしたが、これがオーストラリア風BBQです。

鉄板には、牛肉(オージービーフ)とソーセージ。

"野菜がない!"と私が言うと、"あるある"と出してくれるのは玉ねぎのスライス、これも鉄板で焼きます(残念ながらこの日は、この玉ねぎはなしでした)

123081280_1626871844187543_1985235009563582006_n.jpg

店内には、いくつかのサラダの用意がありました。

ひとりずつ紙皿を取って自分で盛りつけていきます。

★BBQでお肉を焼くのは男性、そしてサラダを作るのは女性の仕事

普段はあまり食事を作らないオーストラリア人の男性諸君(私の周りにはそんな男性人が多いのですが、もちろん料理をするパパたちもいると思いますよ)。

でも......このBBQでは、男性がエプロンをつけて焼きます! トングを持って焼いている姿から料理をするのがかっこよく見えてしまうくらいです。

というのも、トングを持ってお肉を焼くことがパーティ主催の役目でもあるからなのです。

私が参加したパブのBBQではマスターがエプロンをつけてお肉を焼いてくれました。マスターが外のコンロでお肉を調理、パブのキッチンでは女性がサラダを作っていました。

オーストラリアは、11月に入ると、年末に向けてこのようなクリスマスパーティが増えてきます。

Hey! Come to join our Barbie!

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。