トップ > オセアニア > オーストラリア > アデレード特派員 > 社会へメッセージを伝える、アデレードでますます人気のヴィーガンフェスティバル会場より

オーストラリアオーストラリア/アデレード特派員ブログ

社会へメッセージを伝える、アデレードでますます人気のヴィーガンフェスティバル会場より

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年11月15日

ハロー、南オーストラリアからさくら麻美です。

珍しく涼しい日が続いているアデレードでは先日、ヴィーガンフェスティバルがありました。

今年の開催場所は昨年よりも広くて緑の多い公園内でした。

XMS_8068.JPG

ふたつの公園が向い合せにあるのですが、ひとつはこのヴィーガンフェスタ、もうひとつは、チーズフェスタ。

ヴィーガンとチーズと相反しているフェスを一度に、近くの場所でやってしまうのがオーストラリア風ということで納得してしまいます!

私はもちろんヴィーガンフェスティバルの方へ行きました。

IMG_20191027_125120.jpg

↓今年加わったのは、キッズのケーキデコレーションのワークショップ、子供たちに物を作ることの楽しさを伝えてます。

XMS_8227.jpg

食べ物店が多く並ぶヴィーガンフェスタなのですが、会場には犬を連れた人がたくさんいます。ヴィーガンには動物好きが多いようです。

DSC_9601.JPG

犬用のヴィーガンフードもあります!

DSC_9423.JPG

XMS_8275.jpg

今年もヘナのタトゥー屋さんは大人気。

XMS_8299.jpg

DSC_9318.JPG

オーストラリアの中で、さらに南オーストラリアでは、ヴィーガ二ズム(ヴィーガンの考え方)が急速に広まっています。

ヴィーガンに関心が集まる理由は、

①体重をコントロールする

オーストラリアといえば、お肉中心で甘いデザートを食べることが食事の中心でした。日本人のように外見を気にする人たちが少なく、食べたい物を好きなだけ食べ続けてきた「果ての姿」を反省する人が増えているのではないでしょうか。

◎ヴィーガン会場で売られているデザートは乳製品を使わないもの、甘いことには変わりありませんが(笑)

DSC_9302.JPG

②疾患予防

糖尿病などの疾病予防のために食生活を改善したい人が増えてきました。また、日本料理=身体によいということが広がって、ヴィーガンだけではなく日本料理も人気です。クッキングのワークショップには、食事や料理への意識が高い人が集まりました。

◎心臓病を患ってから健康への意識が高まったアダム氏のおすすめレシピは、野菜たっぷりのカレーライス。食生活の改善と体力増強を続けてきたことで、今ではトライアスロンの選手として活躍中です。

IMG_20191027_150037.jpg

③環境問題の改善

自然が多いオーストラリアだからこそ、地球温暖化の影響を大きく受けているのが現実で、環境問題について考える人が増えてきています。

会場内には、食べ物屋さんが並びますが、動物愛護団体の看板も目立ちます。

XMS_8114.JPG

XMS_8181.JPG

環境問題のパネルディスカッションでもたくさんの人が集まります。

IMG_20191026_153539.jpg

2019年のヴィーガンフェスタは、子供たちを巻き込んでのイベント。ひとり一人が関心を持つことで、社会を変化させることができることを感じたフェスティバルでした。

(取材協力:Adelaide Vegan Festival 19事務局、txt & photo Asami Sakura)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員のさくら 麻美が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/アデレード特派員
名前:さくら 麻美

さくら 麻美

神奈川県出身。ビジョンフォトグラファーセラピスト&ツァーガイド。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。世界でも「住みやすい都市」の一つに選ばれている州都アデレードは、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市。 この地の観光スポットからライフスタイルまで、様々な角度からお伝えしていきます。州の魅力、人気の秘密が皆さんに伝わると嬉しいです。 ※写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングが大好きです。
Instagram : asaminatureimages
Twitter : @SAKURAasamiSA
公式ブログ :「ハートでコミュニケーション」 DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

アデレード特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

アデレードを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アデレード特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > アデレード特派員 > 社会へメッセージを伝える、アデレードでますます人気のヴィーガンフェスティバル会場より

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について