イースターの連休で是非食べて欲しいもの

公開日 : 2019年04月17日
最終更新 :

ハロー、オーストラリア大陸からアデレード特派員のさくら麻美です。

オーストラリアは今週の金曜日から4連休になります。

一般的にイースターホリデーと呼ばれているもの。イースターは、最も古いキリスト教徒のお祭りとして知られていますね。

イメージ的にはクリスマスと同じような感じでしょうか。

イースターという言葉よりもロングホリデーと呼ばれている連休でオーストラリア人は今週初めから仕事モードから離れている人も目立ちます。

キャンプ場は大賑わいで、スーパーマーケットではこの連休に向けてよく売れているものがあります。

オーストラリアにいらっしゃる方は、是非、この時に食べて、オーストラリアを楽しんでください!!

今回はその食べ物を紹介したいと思います。

↓南オーストラリアの連休前の秋の海。。。気温はまだ30度近い時もあるので夏を忘れることはできません↓

57467944_1148296258711773_6343789038335426560_n.jpg

日本のゴールデンウィークに匹敵するほどオーストラリア人が楽しみにしているのが

今週末からの四連休、イースターホリデーです。公立学校などのお休みとも被るので子供連れのご家族もあちらこちらで見かけます。

そしてスーパーマーケットでは、山積みなっている食べ物があります。

↓それがこちら、イースターと言えば、卵形のチョコレート。チョコレートが好きな人が多いので、普段でもスーパーマーケットにはたくさんのチョコが。。。そしてこのホリデーの前には更にチョコレートの棚が増えます。。。↓

57232314_1148289375379128_1401832503135698944_n.jpg

そしてもう一つ、ラジオなどでしきりに宣伝をしているのが特に最近注目されているホットクロスバン、シナモンなどのスパイスとドライフルーツの入ったパンです。↓

57056093_1148289402045792_5325438784781680640_n.jpg

イギリスの文化が流れ着いて、ここの文化として定着したそうです。アデレードの人気のパン屋さんではこのイースターまでの一か月強で約12,000個のホットクロスバンが焼かれるのだとか。

クロスと言うのは、パンの上の十字のことで、キリスト教の十字架の意味を表しています。

パン屋さんでは干しブドウなどのドライフルーツの入っているものや一部ではコーヒー味も売られています。スーパーマーケットでは、フルーツの入っていないものや、オーストラリア・ニュージーランド限定チョコレートチップの入ったものも大人気です。気になるお値段は、6個が一つの袋に入っていて約6豪ドルで売られています。またパン屋さんでは一つ一つ売っているところもあるので少しだけ食べてみたい人にはパン屋さんがお勧めです!

そして以外に知られていないのが

イースターホリデーの最初の日グッドフライデー(Good Friday)には白身魚を食べるという習慣!!

普段お肉をよく食べるオーストラリア人なのですが、キリスト教の影響を受けてどうやらこの日はお肉ではなくて白身魚というのが定着しているようです。

海岸で、フィッシュアンドチップスにホットクロスバン、デザートにチョコレートというオーストラリア流イースターを過ごしてみてはいかがでしょうか。(ちょっとカロリーがありそうですが。。。笑)

★来月5月から二か月かけて北のノーザンテリトリーと西オーストラリアへ出かけます。インターネットが使えれば各地からの話題をこちらで紹介したいと思います★

Happy easter!!

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。