オーストラリア 史上最高46.6度の暑さから逃げだそう

公開日 : 2019年01月24日
最終更新 :

こんにちわ、夏を迎えたオーストラリア大陸からアデレード特派員のさくら麻美です。

日本が冬の今、南半球オーストラリアは灼熱の夏。

朝夕は涼しいこともありますが、日中は暑い!

今年はこの暑さが長続きしないものの、45℃と今までの記録を更新するような酷暑の日も。

おまけに乾燥地域であるこの南オーストラリア州の湿気は20%以下と日本真夏湿度の1/3以下。

↓海の色を見ると涼しげ、40℃前後になると人がめっきりと減るビーチ(写真は初夏のビーチ)↓

RUN_5193.JPG

日本と違う酷暑

★日差しが強い オーストラリア上空のオゾン層が一番破壊されているので皮膚に当たる直射日光が痛いです

★乾燥している 湿気が少ない日が多い

★日本のように便利なクールグッズが少ない

↓アデレードの上空からのビーチ、真夏には海の色に反して外では立っていられないほどの暑さになることも↓

46346661_1050101838531216_6057465228231180288_o.jpg

暑さのときの注意!

★用事がない時の外出は控えましょう

★水分補給はしっかりと(一日最低でも2リットルは必要になります)、身体は思っている以上に脱水状態になりやすくなっています

★内陸でも、特にアデレードヒルズ地区と言われるところは火災のアラートが出る時があります、ニュースや消防署サイトで確認してください

★公共の場所は暑さのためお休みのところもあるのでご注意ください。

★ビーチに行く場合はビーチパラソルなどを持参して直射日光が当たらないようにしましょう。

★山火事付近は当然ながら大変危険なので近寄らないようにしてください。また住んでいる場所にどくれくらい危険が近づいているのかも念のため確認しておきましょう。

★万が一の時のためにペットボトルの水などのご準備を。

↓山火事が起こった場所、木々が焼けて黒くなっています↓

35079455_922177624656972_313250012349857792_n.jpg

温暖化の進む世界、自然の多いオーストラリアでは、その被害が深刻です。人間だけではなくここに住んでいる動物たちのことをお忘れなく!!

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。