お祭りムードいっぱいのアデレードの夏!

公開日 : 2018年12月27日
最終更新 :

ハロー、夏を迎えたオーストラリア大陸からアデレード特派員のさくら麻美です。

12月のクリスマスが終わると、いよいよやってくるのがイベントシーズン

3月まではイベント目白押しでどんなに暑くてもアデレードを離れたくないのです!

今回はその中でも大きなもの3つ紹介したいと思います!!

CEL_5722.JPG

一年の最初を飾るのは、自転車のプロ ロード レースのツァーダウンアンダー(Tour Down Under)

世界のプロサイクリストが集結するレースで、選手もそして観客も世界各国からアデレードにやってきます。

このレースはヨーロッパなどで行われるプロサイクリストによるワールドツァーに比べると見やすい!!と自転車好きには人気のレースなのです。。。

★観戦しやすい→一週間のレースはいずれもアデレード市内から車で一時間ほどのところで行われるために観客も動きやすいから。

★選手たちと近い距離感→一年で最初を飾るプロによる自転車プロレース(ワールドツァー)のため選手たちもまだまだリラックスしている感たっぷり、そしてスタート地点では選手たちをかなり近くで見ることができます!

★観戦だけに終わらない→観戦だけではなく、参加型のイベントも多く、家族連れもたっぷり楽しめること請け合い

★アデレードの魅力満載→レースは自然の景観を楽しみながらまた片手にワインと、アデレードのいいところを思い切り凝縮したイベントです

レースの緊張感そしてオーストラリアン・カルチャーの一つである自転車競技を楽しむことができます!

開催日時:2019年1月10~20日 開催場所:アデレード中心部ほか

CEL_5787.JPG

南半球で行われる音楽イベントの中では大きなものの一つがこのフリンジです。

↓フリンジの時にはあちらこちらに出演者の広告が張られます↓

GEO_6849.jpg

一か月間にわたり、アデレード周辺(一部市街地での開催)でのパフォーマンスが、このフリンジというもの。 音楽・ダンス・コメディーなど、オーストラリア国内だけではなく各方面からのアーティストたちが日ごろの成果を発揮します。

↓ワイン片手にコメディーを楽しむというというイベント、ミステリーツァーは毎年人気のパフォーマンス

前にいるのが出演者コメディアンたち。。。みんな楽しそう

GEO_7432.jpg

何を見たいのかわからなくてもご安心を!オンラインプログラムに加えてB4紙面サイズで約140ページに渡るプログラムには情報満載!!(これを見るだけでも一仕事なのです)。 公演場所は、ホテル・レストラン・フェスティバルホールなど。一か月という長期間にわたって行われているのでお好みのパフォーマンスを見つけて楽しんでみてくださいね。

開催日時:2019年2月15~3月17日 開催場所:アデレード中心部ほか

世界で開催されている音楽フェスティバルWOMADのアデレード版。。。まさにネーミング通り。

毎年3月後半の4日間に渡って行われる話題のミュージックフェスティバルです。週末の数日間、会場内の数か所のステージで行われる音楽を見て聞いて時間を忘れてしまうくらい音楽好きには溜まらないイベントです。

↓中央メインステージの前ではたくさんの人が楽しんでいます↓

28828006_873248279549907_8673896139364074570_o.jpg

★世界の音楽を聴くことのできるチャンス→世界各国から集まるアーティスト、世界の音楽文化にたっぷり浸れる数日間

★どこに座ってもOK→マットをひいたり、キャンピング用の椅子に座ったりと見る形は人それぞれ、楽しく聞くのに決まりごとはないのです!

★音楽だけに終わらない音楽フェス→環境問題をもテーマに掲げたこのフェス内では環境問題のトークショーやヨガのワークショップなどなど、音楽以外でもお楽しみ満載です。

↓2018年のWOMADelaideを締めを飾ったのはフランスのダンサーグループ、空を舞う人形たちに魅了されました↓

28619391_873249466216455_7559361062916364682_o.jpg

開催日時:2019年3月8~11日 開催場所:アデレード植物公園(Adelaide botanic park)

1月~3月のアデレードはまさに夏!時に猛暑にはなりますがアウトドアが思い切り楽しめるシーズンです。日焼け止め対策をしっかりとしてイベントそしてアデレードカルチャーを楽しんでくださいね。

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。