南オーストラリア州の34ヘクタールの広い公園で一体何が起こった?

公開日 : 2018年03月17日
最終更新 :

3月の3連休(土日に加え、月曜日がアデレードカップの競馬の日のため祭日になりました)に開催されたWOMADelaideは週末に気温が上がり26回目を迎える今年は猛暑の中での音楽祭となりました。

実はこれが行われたボたニック公園は34ヘクタールという広さ、東京ドームが約7個分に相当します。アデレードの中心部からは徒歩15分ほどのところにある普段は静かな公園です。

今回はその広い公園での行われた音楽祭の様子を伝えたいと思います。

GEO_8383.jpg

WOMAD(World Of Music, Arts, Dance)は世界数か国で開催されている音楽祭で、ここアデレードではWOMADelaideという名前です。

オーストラリアだけではなく世界からアーティストが集まり様々なジャンルの音楽を披露します(日本のアーティストの参加は今年はありませんでした)。移民の多いオーストラリアなので、自分の生まれ育った国の音楽に懐かしく耳を傾けている人も。

広い公園には、8ステージ(1~8)があって、メインの3つの他に小さなステージが5つ。それぞれのステージでは約60~90分ほどのコンサートが行われています。リハーサルも必要なグループがあるので、この8ステージのうち約半分の4つ(1~4)では常に同時進行でコンサートが。残りのステージ(5~8)では準備にそして次はこのステージで(5~8)でコンサートが行われ、残りのステージ(1~4)でリハーサルという風に常に回りながら行われていきます。4日間で一度だけのステージというグループもあれば何度か歌うグループも。一度だけとか昨年にとても人気だったアーティストには人が集まります。

そんなに同時進行で近所のステージがうるさくないのかなと思っていましたが、心配無用!広い公園では音がすべて吸収されてしまうのでほとんど気になりません。

↓会場では霧状に水を散布、その下で子供たちが遊ぶ姿が目立ちました↓

GEO_7813.jpg

↓こうして踊っている人の姿もかなり目立ってました、基本的にどんなジャンルの音楽でも必ず踊っている人がいたのがとても印象的です↓

GEO_8616.jpg
GEO_8611.jpg

↓暑いので音楽がスタートするまでは木陰に避難、ほんとに暑かったです。アイスキャンディーの屋台には常に長蛇の列でした。↓

GEO_7728.jpg

↓話題性のあるアーティストのカメラピッチにはフォトグラファーが多くなります。私たちは音楽をゆっくり聴く間もなくステージからステージへとアーティストを追いかけて行きます。というのもコンサートがスタートしてから約10分間だけこのピッチでの撮影が許されているからです。同時進行で色々なステージで行われているので時に走らないと間に合わないということも。

GEO_7759.jpg

↓大きなステージの前ではこんなに多くの人が。盛り上がり始めると立って踊りだす人がでてきます↓

GEO_7535.jpg

↓ここ最近はアボリジニ・アーティストも多くなってきました↓

GEO_7600.jpg

この広い公園での4日間の音楽祭にはまだまだたくさんのお楽しみがあります。少しずつ紹介したいと思いますのでお楽しみに。

南オーストラリア州は今まさにフェスティバルブーム、このような大きくて継続性のあるものから小さなものまでさまざまな催し物が開催されています。来られるからは是非チェック。ローカルイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。

WOMADelaideの公式サイトはこちら

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。