85年の歴史を持つクリスマスパレードでサンタクロースがやってきた

公開日 : 2017年11月19日
最終更新 :

南半球オーストラリアのアデレードで一年のうちでも大きなイベントの一つであるクリスマス・ページェント(Christmas pageant)が行われました。 子供たちのお目当てはサンタクロースに会うこと、南半球のサンタクロースは水着?なんてことも聞かれるのですが。 今年はさほど暑くもなく彼にとっては最高のスタートとなったようです

↓アデレードのサンタクロース

RUN_3247-1.jpg
RUN_7902-1.jpg

パレードは9時半スタート。スタート地点であるサウステラス(South trace)へ余裕を持って3時間前に行くと会場周辺の道路のパーキングはすでにいっぱい スタート地点から少し離れたところにようやく数台見つけたのでそこに止めました。

すでに会場では場所取りをしている人々もちらほらと

RUN_3152-1.jpg
RUN_3162-1.jpg

昨年の観客が260,000人、そして今年は330,000人。南オーストラリアの人口が約1,500,000人ですからこの数にはびっくりです。たった2時間弱のパレードにこれだけの人が集まるのです。

RUN_3084-1.jpg
RUN_3188-1.jpg

さてこのパレードの昔ですが 1933年、8個のフロートで約40分のパレードでした。観客は約200,000人と言うことですから、その当時からこのパレードを多くの人が楽しんでいました。1969年には500,000人の人々が沿道に詰めかけるまでに有名なものに。クリスマスの風物詩。国際情勢の悪化と天候不順により過去2回ほどキャンセルにはなりましたが、どんなに暑くても寒くてもアデレード市民のクリスマスにはなくてはならないものなんです。

RUN_3180-1.jpg

↓自転車のワールドツァープロレースのツァーダウンアンダー(毎年1月開催)で登場のカンガルーもクリスマス気分になっています

RUN_3202-1.jpg
RUN_7908-1.jpg
RUN_3241-1.jpg

その他にも85人のダンサーが彼らの魅力を披露してくれました

↓自転車の街アデレード、いろんな自転車がパレードに参加していました

RUN_7967-1.jpg
RUN_7932-1.jpg

↓パレードが行われた通りはジャカランダの花がちょうど満開、パレードのトレードカラーの紫とあっていい感じでした。

RUN_8087-1.jpg

↓最後のフロートに近づいてきました。

RUN_3233-1.jpg
RUN_8295-1.jpg

このパレードが終わり、アデレード市内はクリスマスのデコレーションがスタート。各地ではクリスマスのライトアップが賑やかになります。南半球のクリスマスを味わってみたい!という方は是非11・12月にお越しください。 なお今回のイベント写真はこちらに(順次公開)

インフォメーション

Credit Union Christmas Pegeant

日程 毎年11月半ば(2018年の詳細は未定)

場所 アデレード市内ビクトリアスクエアとシティーを囲む通り

今回のパレードのページはこちら

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。