南オーストラリア州の田舎町での自然体験記

公開日 : 2017年09月01日
最終更新 :
DSC_2405.JPG

★少し町を離れるとワイナリーが広がります★

レンマークは、川沿いに広がるリバーランド地区にある町です

ニューサウスウェルズ州とビクトリア州の間を流れ、南オーストラリア州を抜けて南極海へ注いでいるのが、マレー川。全長2500kmもあり、オーストラリア最長の河川です。ちなみにこの長さを日本国内で調べてみると、北の青森県庁から南の沖縄県庁まで一部区間フェリーを含み自動車道路で2600kmです。マレー川!やっぱり長いです。

その川沿いに広がるのが、リバーランドと呼ばれている地域。レンマーク・パリンガ・ベリ・ロクストン・バーメラ・ワイケリの6つの町から成っています。レンマークは、人口約7000人でこの地域で最も大きい町で、スーパーマーケットやファーストフード店、病院もあり、生活するのに不便は感じません。

renmark 2.jpg

★川沿いには公園やホテルが並んでいます★

私たちの生活と自然が共存している、それが、私が毎年このレンマークを訪れるのを楽しみにしている理由です。

そうは言っても、広大なオーストラリア。アデレードからは約250km、お隣のビクトリア州までは約240kmと、どちらに出るにも車で2時間から3時間ほどかかります。しかも!!アデレードからレンマークまでの高速道路にはガソリンスタンド以外は何もない。たまに、緑の多い林や砂漠のような景色を見かけるドライブになります。まあ、運がよければカンガルーに遭遇できるかも。

DSC_2896.jpg

★空気が冷たくても夜の星空散策はかかせません★

DSC_2755.jpg

★寒い朝には川面から蒸気が★

今回は限られた時間でレンマークのスポットを探る旅に挑戦したいと思います。自然の色の移り変わりが美しく、全てがスポットになるくらい素敵な所。川沿いから見る朝焼け、山沿いの空を赤く染めていく夕日は一級で、一日の時間の移り変わりを肌で感じることができますよ。

DSC_2217.JPG

★朝焼け・夕焼けもかかさずに★

先ずボニー湖(Lake Bonney)を紹介しましょう。

ここは、レンマークの中心部から約40km離れたところにある湖。キャンプサイトとして地元の人にも人気のあるスポットです。付近には、原住民であるアボリジニによって保護されている場所があり、自然がそのままの形で残されています。枯れたユーカリの木が湖の中にひっそりと立っている姿は一興です。

DSC_2476.jpg

★ひっそりと沈む湖には枯れ木が並んでいます★

VUE_0875.JPG

★まだ開花には早いアーモンドの木★

ここから日本へも輸出されているらしいので、ひょっとしたら皆さんの周りでも売られているかもしれません。 こうして記事をまとめている間にも、またレンマークに行きたくなってきました。次回は川で楽しむハウスボートについてを紹介します!

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。