トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ザグレブでスリを見かけました

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

ザグレブでスリを見かけました

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2018年2月10日

ザグレブ (1).jpg


(ザグレブ「石の門」)


昨日、ザグレブ旧市街を散策中に、スリらしき二人組を見かけました。


これまでにこのブログでも、何度もスリ被害の注意喚起を行ってきましたが、今日見かけた二人組も去年の3月にお伝えしたスリらしき人物 と非常によく似ていました。


2017年3月12日のブログ記事: 【クロアチア治安情報】スリ集団がまた出没しています!


昨日、この二人組を見かけたのは、ザグレブの聖マルコ教会周辺。


現地人のパートナーと一緒に「石の門」から「聖マルコ教会」に向かって歩いていた時のこと、妙に私たちの背後すっと近づいてくる人影に気が付きました。すぐに「あっ、この人たち、きっとスリだ...」と気が付き、うしろを振り返って顔を確認したところ、その人影は女性の二人組でした。


二人とも観光客風の恰好をしていましたが、99%スリに間違いありません。


というのも、怪しい人影に気づいた私たちが振り返り、顔をじっと見つめると、二人組は私たちの視線を避けるように、慌てるように近くにあったギャラリーに入る素振りを見せました。


ですがその後、数秒経ってから再び振り返ってみると、ギャラリーに入ったはずの二人組は、ギャラリーの入り口付近からじっと聖マルコ広場の方向を見つめているのです。


二人組が見つめる先には、聖マルコ教会の前で楽しそうに写真を撮る観光客のグループが。明らかにスリのターゲットを物色している様子でした。


ザグレブ (5).jpg

(ザグレブの「聖マルコ教会」)


観光客グループが被害に遭わないか心配だったので、少し離れたところから二人組の動きを見張ることに。


しばらくすると、観光客グループがガイドさんの案内に従って、石の門の方向に移動を始めました。するとギャラリー前でじっとしていた二人組が、すっとグループの後方にまわり、ぴったりと後をつけはじめたのです!


その二人の怪しい動きを見て、私たちの心の中の疑惑は確信へ。


観光客の格好をしているのに、ザグレブ観光のハイライトのひとつである「聖マルコ教会」には目もくれず、グループの後を追うように、もと来た「石の門」の方向へ逆戻りするなんて怪しすぎます。


一緒に様子を見守っていたパートナーは「もしスリの現場を目撃したら、とっちめてやる!」と息巻いていましたが、グループが歩き出して数メートルもしないうちに、(グループを率いていた)ガイドさんが後ろを振り返って「はい、ここで止まってください!」と、石の門手前の薬局前で急停止。


ガイドさんが何やら説明をはじめ、グループ全員が立ち止まったため、二人組はグループを通り越して、薬局がある角を曲がり姿を消しました。二人組が姿を消した先の通りは、あまり観光客が通らない道。ますます怪しさを増すばかりです。


その後「きっとあの二人、また他の観光客を狙って、この辺りをウロウロするんだろうな・・・」と思っていたら、案の定、観光客が多く集まるロトルシュチャック塔付近で、またすれ違いました。

ザグレブ.jpg


(まだ雪が残るザグレブ)


人を疑うのはよくないとは思いますが、この日見た二人組は観光客に扮したスリだと確信しています。


クロアチアへ楽しみに旅にいらした方の思い出に泥を塗る卑劣なスリが本当の本当に許せません!今日見かけた二人組の姿を思い出すだけでも、無性に腹が立って仕方がありません。

ザグレブでスリがよく出没する場所として報告されているのは次の通り:


・大聖堂前


・ロトルシュチャック塔付近


・中央バスターミナル付近


・中央バスターミナル=イェラチッチ総督広場間を走る6番線トラムの車内


せっかくの楽しい旅行が台無しにならないためにも、どうか他人事だと思わずにくれぐれも気をつけてくださいね!


どうかみなさまが被害に遭いませんように・・・!


【次の記事もあわせてご覧ください】


⇒ 【クロアチア旅行にお越しの方へ】スリ被害にご注意ください!


⇒ 要チェック!スリのターゲットになりやすい人の6つの特徴


⇒ 在住者がお伝えする、日本人旅行者がクロアチアで遭いやすいトラブル6選


⇒ 【クロアチア治安情報】旅行中スリ・盗難に遭ったらどうする?


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ザグレブでスリを見かけました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について