トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ザグレブにまた雪が降りました!

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

ザグレブにまた雪が降りました!

カテゴリー:天気・気候・気温 投稿日:2018年2月 8日

クロアチア冬 (3).jpg

ザグレブが真っ白な雪に包まれました!


2月あたまにも雪が降ったザグレブ。その時降った雪はあっという間に溶けてしまったのですが、また昨日から雪が降りだし、3㎝~5㎝程積もりました。

クロアチア冬 (5).jpg


1月上旬頃にはクロアチアのニュースで「この冬は記録的な暖冬」なんて報じられていたので「このまま雪が降らずに春を迎えるのかな・・・」なんて思っていたのですが、まだ春は先のようです。


実は先日、「ザダル」というアドリア海沿岸の町に行ってきたのですが、ザダルからザグレブへの帰り道に通った山間部は深い雪に包まれていました。


CIMG9438.jpg


(深い雪に包まれるクロアチアの山間部)


ところで、旅人が訪れる「クロアチアの山間部」といえばプリトヴィッツェ。


プリトヴィッツェに住んでいる知人によると、プリトヴィッツェも深い雪に包まれていて、とても寒いそうです。


私が最後にプリトヴィッツェを訪れたのは去年の10月。冬になってからというもの、しばらくプリトヴィッツェへ行っていませんでしたが、来週はツアーのお供で久しぶりに訪問してくる予定をしています。


園内を案内してくれる予定のガイドさんからは「今週も来週も、プリトヴィッツェは毎日寒いので、寒さ対策をバッチリしてきてくださいね。気温はお昼でも氷点下前後ですよ!」とのアドバイスが。

CIMG9443.jpg


(雪が深いクロアチアの山間部)


またプリトヴィッツェは、あまりにも雪が深いと、安全のため遊歩道が閉鎖されることもあります。そのため、近々プリトヴィッツェへお越しでガイドさんなしで散策される予定の方は、安全のためにも当日の最適な散策ルートを公園スタッフに確認してくださいね。


ちなみに、雪に包まれるザグレブやプリトヴィッツェと異なり、アドリア海沿岸部は比較的寒さが穏やかです。


プリトヴィッツェは最高・最低気温共に氷点下、ザグレブも最高気温は5℃以下(最低気温は氷点下)という厳しい寒さが続いている一方、ザダルやドブロブニク、スプリットなど海沿いの町では毎日(最高気温が)13℃前後あります。


それでも、決して「温かい」とは言い難い気候。


2月になり「春の訪れを告げるイベント」「カーニバル」も始まりましたが、まだ春は少し先のようです。


近々クロアチア旅行をご予定されている方は、風邪を引かないように、寒さ対策をしっかりしていらしてくださいね!


★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ザグレブにまた雪が降りました!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について