【絶景!】美しすぎるフヴァル島・城塞の歩き方

公開日 : 2014年08月10日
最終更新 :

こんにちは!

夏休みで行ってきたスプリットやフヴァル島の様子など、お伝えしたことは山ほど積もっているのですが、何かと毎日忙しく、書きたいことが溜まってゆく一方で・・・^^;

このままでは夏が過ぎてしまう・・・っと、焦っているところですが、今日は今回の夏の小旅行で一番感動したフヴァル・タウンの城塞についてお伝えします。

フヴァル島の観光スポットがたくさん集まるフヴァル・タウンに位置する城塞(Tvrđava)。

16世紀中頃に、ヴェネチア人がオスマン帝国の侵攻を防ぐために築いた砦の跡で、小高い丘の上に堂々とそびえ立っています。

フヴァル・タウンの広場から丘を見あげると頂上に目に付く城塞。

夜はライトアップされていて幻想的に浮かび上がります♪

この城塞へはタクシーで行くこともできますが、やはり自分の足で歩いて上ることをおすすめします。城塞までの美しい景色と、登りきった達成感はきっといい思い出になること間違いなし!

町の広場から頂上まで徒歩で約15分~20分程度。ゆ~っくりと休憩しながら行っても30分あれば十分です。

DSC_0082 (2).JPG

町の中心から丘側に伸びる細い階段の路地を上に上に・・・と登ってゆくと"Tvrđava/Fortress(城塞)"という案内標識が目に付くので、それに沿って上を目指して上ってゆきましょう。

標識が見当たらず、わからなくなったら町の人に"Fortress(フォートレス)??"と聞けば、「こっちこっち!」と指を差して教えてくれるのでご安心を!

" src=

石畳の階段が続くので、歩きやすい靴をご用意ください。

" src=

石畳の階段を上りきったところに、このようなエントランスが見えてきます。

・・・が、城塞への道のりは、まだまだ始まったばかり!

ここからさらに山道を登ってゆくこととなります。

" src=

特に夏、今の季節は太陽の日差しがと~っても強いので、タオル、防止、日焼け止め、そして何よりお水の用意をお忘れなく!

(何度もしつこいですが、夏のクロアチア観光は熱中症にご注意を・・・!)

" src=

途中道から見える景色に、すでにワクワク♪

" src=

頂上からの景色への期待感が高まります・・・!

" src=

↑ 巨大なアロエ(?)の花(?!)を見て一人感激!

アロエやサボテンなどもたくさん生えています。

" src=

途中、ひっそりとたたずむ教会も。

" src=

まだまだ道は続きます・・・

「暑い~」「まだか~~」と、皆がぼやき始める頃、ついに頂上に到着します!

" src=

到着点からの景色も絶景!

みんな頂上まで登った達成感のせいか、まだ城塞の中に更なる絶景が待っているということを一瞬忘れて、まずは記念撮影。

" src=

美しい風景に心を奪われてしまいます。

" src=

記念撮影と休憩が終わったら城塞の中へ・・・!

城塞への入場料は大人ひとり35クーナ。

" src=

見晴らしの良い城塞からの景色は言葉にならない美しさ・・・!!!

" src=

フヴァル・タウンとアドリア海の島々を一望できます!

風に吹かれながら、真っ青な海の上を気持ち良さそうに走るヨットやボートをぼ~っと眺めるだけで、身も心もリフレッシュされます♪

" src=

城塞の中には、ちょっとしたお土産屋さん、小さな博物館(海底から発掘されたローマ時代の遺物が展示されています)、カフェなども。

城塞からの眺めはあまりにも美しく、何もかも忘れてつい1時間程ぼ~っと見入ってしまったほどです。

ドブロブニクのスルジ山からの眺めも絶景ですが、この城塞からの眺めも最高です!!!

こんなに景色に見入ってしまうのは久しぶりでした。

私がこの日城塞にたどり着いたのは16時頃。

景色をぼ~っと眺めているうちに、あっという間に18時頃になり「もうちょっと後に来て、夕日を見てもよかったなぁ~」と気づいたものの日が沈みかける20時頃まで粘る我慢強さもなく、ちょっと心残りでしたが、また次回のお楽しみとして残しておくことに。

" src=

またフヴァル島へ戻れる日が待ち遠しいです♪

" src=

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。