暑い熱い!Wカップに燃えるクロアチア

公開日 : 2014年06月13日
最終更新 :

先週は少し肌寒いくらいの気候だったのに、今週に入って急に夏らしいお天気に。

連日気温は30度超え・・・!毎日本当に暑くて暑くて仕方がありません!!

そんな夏の太陽に負けないくらい熱く燃え上がっているのがクロアチア国民。

そう!今回の2014年ワールドカップはブラジル対クロアチア戦で開幕するのです!!

サッカーに熱い国クロアチアに住んでいるというのにサッカー(スポーツ情報)に疎い私は、スーパーなどでクロアチアンカラーのチョコレートのパッケージやビール瓶を見て「あ~。そろそろワールドカップかぁ」とうっすら気づいていたものの、お恥ずかしいことに、ワールドカップの具体的な開幕日でさえつい数日前まで知りませんでした

ヾ(;´▽`A

(つい最近、初戦がクロアチア対ブラジルだったことをはじめて知り(遅すぎる・・・!)友達に「えぇ?今回のワールドカップの初戦ってクロアチア対ブラジルなの?!」と言うと、「何を言っているんだ!そうだよっ!!」と怒られました。。。世界が注目するワールドカップの初戦。

「クロアチアが世界的に注目されるチャンスだ!」とクロアチア人は鼻高々です^^)

" src=

ですが、今週に入ってから急に街のあちらこちらがクロアチアンカラーに染まりだし、さすがの鈍い私も「ん?もしかして近々ワールドカップの試合があるのか??」とやっと気づきました ^^;

" src=

ザグレブのあちらこちらのカフェもクロアチアンカラー一色。

" src=

パン屋さんやカフェのスタッフのシャツも今日はクロアチアンカラーでした。

" src=

応援に欠かせないグッズも飛ぶように売れている様子。

ドラツ市場のおじさんやおねえさんもクロアチアンカラー。

" src=

道を走る車もこんな旗や国旗をつけているのをたくさん見かけました。

" src=

一番印象的だったのは、朝見かけた、小学校低学年くらいの年のかわいい子供たち。先生に連れられて30人くらいがゾロゾロと歩いていたのですが、80%くらいの子供がクロアチアンカラーである白と赤の市松模様のTシャツを着ていたのです!「今日はクロアチアンカラーの服を着ましょう」というルールがあったのか、自発的に着てきたのか謎ですが、かわいい子供たちの姿にほっこり。

またオフィスでも「今日は早く帰らなきゃ!サッカーをみんなで観るんだもの!」「まみはもちろん、クロアチアを応援してくれるよね?」から始まり、取引先のクロアチア人も電話を切る前に「今日もよい一日を・・・!今晩はクロアチアを応援してくださいね!」と、みんなの頭の中はサッカーとクロアチア一色の様子。

お昼休みにドラツ市場でお目当てのきゅうりとトマトを探してウロウロしていると、「マンゴー!3つで10クーナ!安いよ、おいしいよ!!マンゴー!ブラジルッ!ブラジル(産の)マンゴー!今日はブラジルっっ!!きみはチャイナ?コリア?ジャパン??」とブロークンな英語で、クロアチアンカラーに染まったおじいちゃんが話かけてきてくれました。

ちょっと熟れすぎたマンゴーでしたが、大好物のマンゴーが3つで10クーナ(約180円)という破格の値段と、おじいさんの頑張る姿に負けて予定外の買い物をしてしまいました。

「ジャパン!アリガトー!今日はクロアチアっブラジルっ!またね!」と大盛り上がりのおじいちゃん。今晩はマンゴーを食べながらサッカー観戦をしようと思います。

" src=

毎度ながら、クロアチア人のサッカーと国への愛情には驚かされます。

(今回のワールドカップ予選の様子はこちら

本当は夕方、試合開始直前のザグレブの様子をたくさん写真をとってお伝えしようと思っていたのですが、17時頃から急に空が真っ黒になり雷がゴロゴロ。。。滝のような雨が降り出し、撮影できそうな状態でもなかったので、全身びしょ濡れになりながら家に帰ってきました。

" src=

せっかくカメラも持ってきてスタンバイしていたのに残念・・・!

クロアチアンカラーに染まったサポーターたちも、残念そうな様子でちょっとしょんぼり雨宿りをしている姿があちらこちらで目に留まりました。

今回は盛り上がるクロアチアの様子をあまり写真でお伝えできずごめんなさい。

下の記事リンクなどで、初戦に盛り上がる世界中のクロアチア人の様子が紹介されているので是非チェックしてみてください!

クロアチアを応援する美女たち↓

ところで、クロアチア人はみんな「勝つのはクロアチアだ!」と強気な口調でいるものの、クロアチア人が大好きなスポーツくじ屋さんでは"今日の試合はクロアチアがブラジル勝つ"に賭けてクロアチアが勝つと、賭け金の9~10倍の金額を手にすることができる状態です。なんと弱気な数字・・・。"クロアチアが勝つ"に賭けた人は、より一層応援に熱が入りそうですね (;´▽`A 笑

雨のせいで急に気温が10度程下がり、盛り上がり方もちょっとヒートダウンしてしまった様子のザグレブですが、ぜひがんばって世界をアッと言わせてほしいものです!

ちなみにですが、今日「今日の試合の審判団は日本人!日本人ならきっと正確に公平な審判をしてくれるから安心だ!」と周りのクロアチア人に、何度も言われました。日本人ではなくても公平な審判をしてくれると思うのですが・・・^^; でも、日本人が信頼してもらえるのはうれしいことですね!

現在クロアチアの現地時刻は6月12日の午後21時半前。

キックオフはクロアチア現地時間の午後22時。あと半時間・・・!

がんばれクロアチア~!!

(6月お題"2014サッカーinブラジル")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。