クロアチアの治安(その2) タクシー利用時の注意点

公開日 : 2014年04月11日
最終更新 :

言葉が通じない海外で、タクシーを利用するのはちょっぴり勇気がいりますよね。便利だけれども、ぼったくりに合わないか、トラブルに巻き込まれないか・・・特に女性の一人旅では利用するべきかどうか迷われる方が多いタクシー。

今回はクロアチアに限らず、他の国を旅行する際にも役立つことがあると思うので是非参考にしてみてください!

1. タクシーはタクシー乗り場でひろう

" src=

(写真はザグレブ空港。空港の入り口をでてすぐのところにタクシーがたくさん止まっているので、そこでタクシーを拾うようにしましょう。)

一般的にクロアチアでは日本のように流しのタクシーが走っていないので、基本的にはこのような「タクシー乗り場」でタクシーに乗ることになります。近くに乗り場が見当たらない時は、ホテルやレストランでタクシーを呼んでもらえます。海外でタクシーに乗る場合は、タクシー乗り場でない場所から乗ってしまうとトラブルに巻き込まれる確率が高くなるので、安全策として上記の方法を取ることをおすすめします。

2. 事前に運賃の相場を調べておく

タクシーに乗る前に、事前にホテルやレストラン、観光インフォメーションセンターなどの第三者に目的地までの目安料金やルートを聞き、さらに乗車前にドライバーにおおよその金額を確認しておくと安心です。クロアチアのタクシーの運転手さんは気さくで親切な方が多いのですが、残念ながらいい人ばかりではありません。稀に観光客相手に値段をふっかけてくるドライバーがいるので後々のトラブルを避けるためにもタクシーに乗る前にある程度の料金を聞いておくとよいでしょう。また、乗車中はメーターが作動しているかをしっかりと確認しましょう。

私も先日、ザグレブ空港からタクシーを利用する機会があったのですが、空港の入り口付近で客待ちをしてたむろしていたタクシードライバーたちに「●●までいくらですか?」と試しに聞くと、50クーナ程度で行くことができる距離なのに「80クーナ」と言われました。何も知らない旅行者だと思って完全に足元を見られたようです 笑 もちろん、断りましたが。

空港から宿泊予定のホテルまでタクシーで移動予定の時は、事前に日本からホテルにメールなどで空港からホテルまでのタクシーの相場を聞いておくと安心です。また空港のインフォメーションセンターなどでも教えてもらえるので、利用前に相場を把握しておくことを強くおすすめします。

" src=

3. 貴重品はトランクに預けない

最後に、もうひとつ。旅行用バッグなど、大きな荷物は大抵の場合トランクに積み込むことになりますが、パスポートやお財布など貴重品が入った鞄はトランクに預けず自分で持つようにして下さい。クロアチアではタクシーに乗って、人通りの少ない場所に連れて行かれ事件に巻き込まれた。。。などという凶悪な事件の話はあまり聞きませんが、やはり注意すること越したことはありません。何か様子がおかしいと思ったら、遅くならないうちにぱっといつでもドアを開けて逃げられるように、貴重品が入ったカバンは手元において置くようにしてください。

色々と書きましたが、何よりもクロアチアでタクシーを利用する際に気をつけていただきたいのは

「ぼったくりに注意!」という点です。気さくでおしゃべり好きの運転手さんが多いクロアチア。そんな運転手さんとのドライブも思い出のひとつとなりますが、中には旅行者を騙す悪質な人もいるので是非気をつけて下さいね。

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。