ドゥブロヴニクのバスの乗り方 これだけ知っていれば安心!

公開日 : 2013年07月12日
最終更新 :

ドゥブロヴニク(周辺の都市も)はザグレブとは異なり、トラムや電車が走っていません。

なので、移動手段はローカルバスかタクシーとなります。

旅行者のほとんどが、値段がお手頃で便利なローカルバスを利用することになるので、

今回はドゥブロヴニクでのバスの乗り方&注意点を紹介したいと思います。

" src=

(ドゥウロヴニクのローカルバスはオレンジ色が特徴的)

まず、バスに乗るにはチケットが必要ですが、購入方法は以下の2つ。

 1. 乗車時に運転手さんから直接買う(15クーナ)

  2. 事前にキオスクで買う(12クーナ)

キオスクで買う方がお得ですが、キオスクで購入したチケットが使えるのは

旧市街周辺を走る①~⑨番のバスのみ。

⑩番以上のバスに乗車する場合は、運転手さんから直接チケットを買ってください。

" src=

(運転手さんからチケットを買うと、写真のようなレシートが渡されます。これがチケットの代わりです。)

ここで覚えておいてほしいことがひとつ。

ドゥブロヴニクのローカルバスにスーツケースや大きなかばんを持ってに乗る際、

追加料金は発生しません。(※2013年7月現在の情報です)

中には「大きなかばんをもってるから、荷物一つにつき●クーナね」という

悪質な運転手さんがいるようですが、騙されないように気をつけてください!

(※ただし、長距離バスなど、クロアチアのバスの中には"荷物運賃"として追加料金6~8クーナ程度

払わないといけないものもあります。ここに紹介しているのは、ドゥブロヴニクのローカルバスのケースです。)

" src=

上の写真はバスの時刻表。

日本のように何番のバスがそれぞれのバス停に何時に来るのかは表示されていません。

tbustime.jpg

写真の左上に10番のバスの時刻表が写っています。

これが意味するのは10番のバスがドブロヴニク=ツァブタット間を走っているということ。

それそれドゥヴロブニクとツァブタットをそれぞれ何時に出発するのか・・・

という情報しか書かれていません。。。

要するに「それぞれ、ツァブタットからドゥブロヴニクを●時に出発するから、あなたがいるバス停に

何時にバスが来るかは自分たちでだいたいの時間を予想してね」ということです。

なんというアバウトさ・・・地元の人じゃないと、この時刻表は役に立ちません・・・。

(世界でも人気観光地上位ランク入りのドゥブロブニクだというのに、このゆる~い感じ・・・

 さすがクロアチア・・・(;´▽`A 笑)

また、日本のバスと違って時刻ピッタリに来ることなんてめったにないので

 1.予想時刻より少し早めにバス停に到着する

 2.バスが予想時刻を過ぎても来ないことがあっても慌てず気長に待つ

 3.上記のようなバスの運行状況なので、スケジュールに余裕を持たせる

以上3つを心がけてください。

" src=

バスが来たら一番前の扉から乗り込みます。

チケットの購入が必要な時は、乗り込んだ際に直接運転手さんに行き先を伝え、お金を払います。

200クーナ、100クーナなどの高額紙幣だと「おつりが出せない」と言われることもあるようなので、

事前に15クーナちょうどを用意しておくとスムーズです。

無事にバスに乗ったら、あとは降りるだけです。

ここでひとつ難点が。。。

クロアチアではバス停にバス停名を書いたサインのようなものがほとんどなく、

あったとしてもバス内から見えないことがほとんど。。。ドゥブロヴニクも例外ではありません。

しかも、ザグレブのトラムと違い車内アナウンスや表示もありません。

土地勘がないと乗り過ごしてしまったり、早く降りすぎてしまったりと不便なのです。

(ただし、ドゥブロヴニク旧市街に一番近いバス停に止まるときは、

ほとんどの運転手さんが"Old Town~!!"と大声で知らせてくれます)

降りたいバス停がどこなのかわからない時は運転手さんや、地元の乗客に

「●●で降りたいので、近くまで行ったら教えてください」と伝えておくと安心です。

特に日が暮れて暗くなると、街灯が少ない場所だと外の様子がとても見えづらくなり

乗り過ごしをしやすくなるので気をつけてください。

日本と同じように、目的のバス停に近づいたらSTOPボタンを押してください。

色んな面でかなりアバウトなドゥブロヴニクのバスでも、これだけ知っていればバッチリです♪

7月お題"旅行する前に知っておいた方が良いこと"

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。