クロアチア新型インフルエンザ事情

公開日 : 2009年09月09日
最終更新 :

日本では連日ニュースで話題の新型インフルエンザ

ここクロアチアではほとんど話題になっていません。

報告されている国内感染者の数は100人を超えたものの

死亡事例もなく

集団感染も含め感染者は皆、外国旅行帰国者と

国内感染事例はまだない模様

(夏休み、旅行者が大挙して来た割には不思議)

もともとマスク文化がないため

マスクをしている人は見たこともなく

(マスクをしていると逆に周囲の人にかなりヒカれるようです)

予防のための手洗いうがい励行も今のところ皆無

唯一注意すべき点といえば

新型インフルエンザが疑われる場合

病院に行くのではなく

「かかりつけ医の往診を受けるように」という指針がクロアチア保健省から出たこと

旅行者の場合は

ホテルなどに依頼して

宿泊先で医師の往診を受けるようにしてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。