はじめまして!イギリス北部、ヨークという街

公開日 : 2017年05月01日
最終更新 :
筆者 : Mayu

はじめまして。このたび「地球の歩き方」イギリス/ヨーク特派員ブログを担当することになりましたMayuです。

ここで生活を始めてからまだ日が浅く、日々新しい発見があります。

暮らしているからこそ感じることや、旅行の際にぜひ楽しんでいただきたいポイントなどを私なりに

ご紹介していけたらなと思っています。よろしくお願いします!

さて、皆さんはヨークという街をご存知ですか?

イギリスと聞いてまず最初に思い浮かぶのはロンドンではないでしょうか。

そのロンドンから列車で北へ2時間ほど行ったところに、ヨークはあります。

人口約20万人のとても小さな街ですが、古くから受け継がれた建物や城壁が立ち並び、

"ヨークの歴史はイングランドの歴史"といわれるほど伝統のある街なのです。

街の中心部にはヨークを代表する教会、ヨークミンスターがあります。

photo1.jpeg

北ヨーロッパ最大級のゴシック様式の大聖堂はその壮麗な外観もさることながら、

中へ進むと世界に誇る中世のステンドグラスの美しさに圧倒されてしまいます。

photo2.jpg

礼拝の時間にはパイプオルガンの音色と歌声が響き渡り、目で見て、耳で聴いて、

そして心で感じる素敵なひと時となることでしょう。

そしてヨークへ来たらぜひ訪れたいところがシャンブルズ。

photo3.jpg

映画ハリー・ポッターのダイアゴン横丁のモデルともなった、ヨークで最も古い通りの一つです。

道幅が狭く、建物が上の階にいくほど突き出している不思議な構造が特徴的なのですが、

その昔、ここが肉屋の通りだった名残で直射日光を避けて肉を長持ちさせるための作りなのだそう。

photo4.jpg

現在はカフェやレストラン、お土産屋さんなどたくさんのお店が並び、

週末には国内外からの観光客で賑わっています。

また、Google Street View AwardsではThe Most Picturesque Street(最も絵のように美しい通り)を

受賞したこともあり、その美しさは訪れる価値があります。

ヨークミンスターからは、すぐそばの通りローピーターゲート(LOW PETER GATE)を南東に5分ほど進みます。

すると広場のように道が開けてくるのですが、右手に沿って更に数歩進んでいくとシャンブルズにたどり着くことができます。

photo21.JPG

他にも見どころたっぷりのヨークですが、これからひとつひとつご紹介していきたいと思います。

歴史ある古き良き街並み、落ち着いた雰囲気がそっと心を癒してくれるはずです。

そんな魅力溢れるヨークへ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。