三春の滝桜の孫が花をつけましたよ

公開日 : 2011年04月01日
最終更新 :

この度の東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、

被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

20110330_桜 (17).JPG

横浜は今回の地震で震度5強を観測しました。

地震によって、道路や建物に亀裂が走ったり、液状化現象が起こった地域や、一時、ガス

が止まった地域もあったようです。

震災後、電車の運休や運行本数の削減により、通勤、通学に混乱が生じたり、食パンや

米、牛乳、卵などの一部の商品が品切れになるなどの現象がありましたが、現在は落ち

着きを取り戻しつつあります。

20110330_桜 (21).JPG

さて、この写真は以前、何度かご紹介させていただいた横浜橋商店街入り口近くの大通り

公園にある「紅枝垂れ桜」です。

日本三大桜のひとつ、福島県三春町にある「三春滝桜」の子孫で、今年2月24日に

ここ横浜にやってまいりました。

20090419_三春滝桜.JPGのサムネール画像

三春町は東京電力福島第1原発から約50キロの距離にあり、屋内退避を指示された地域

の圏外ではありますが、今も外出を控え、原発事故の終結をじっと待つ生活が続いていま

す。他の周辺地域でもこうしてじっと耐えている方が大勢いらっしゃることでしょう。

このような状況の中で気持ちをしっかりと持って生活することの大変さは想像するに

余りあります。

どうか、どうか無理をし過ぎないで。

20110330_桜 (32).JPG
20110330_桜 (11).JPG
20110330_桜 (31).JPG
20110330_桜 (13).JPG

日本に早く本当の春が来ることを祈らずにはいられません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。