今が見頃!「幸せの銀杏並木」

公開日 : 2009年11月21日
最終更新 :

 この時期、天気によってぐんと気温が左右されますが、横浜散策を楽しまれるなら今が

一番。

 実は私、自然より食べ物に魅かれてしまう典型的な「花よりだんご」派なのですが、

そんな私でさえも楽しみにしているのが、山下公園通りと日本大通りの銀杏並木の紅葉

なんです。

 黄金に輝く銀杏並木の下を歩くだけで、なんだかとっても幸せな気分になれるから不思議。

20091121_%8Dg%97t%20%282%29.JPG

 山下公園通りは文字通り山下公園に面した銀杏並木が続く通り。

 横浜に遊びに来たことがある方なら一度は歩いている道かと思います。

 じつはこの山下公園通りは「日本の道100選」に選ばれています。

 「日本の道100選 」は、都道府県の推薦と「日本の道100選」選定委員会によって選定

された全104路線の道路です。

国民の皆さまに道路の意義・重要性について関心をもっていただくことを目的に、日本の

特色ある優れた道路を顕彰しました。

これらの選定は、昭和61年度制定の「道の日」を記念して、当時の建設省と「道の日」

実行委員会が主催し、昭和61年度は「歴史性」と「親愛性」、また昭和62年度には「美観

性」と「機動性」をテーマとして行われました。

「日本の道100選」に選定された道の沿道には顕彰プレートが設置されています。

なお、昭和61年度および昭和62年度の選定後、新たな選定等は行われていません。

 − 国土交通省HP より−

 日本大通りは横浜スタジアムから象の鼻パークを結ぶ大きな通りで、神奈川県庁や

横浜開港資料館があります。

 こちらは大きな通りの割りに車の交通量が少ないので、開放感があって大変気持ちが

良いです。

20091121_%8Dg%97t%20%2823%29.JPG

 銀杏並木の美しさをお伝えするのは難しいのですが、山下公園通りの様子を動画で

撮ってまいりましたので、興味のある方はご覧下さい。

 山下公園通りには1927年開業の老舗 ホテルニューグランドがあります。

 本館1階のコーヒーハウス 「ザ・カフェ」ではこちらのホテルが発祥と言われる

シーフードドリアやスパゲッティ・ナポリタン、プリン・ア・ラ・モードなどがいただけ

ますので、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

20091121_%8Dg%97t%20%287%29.JPG

ホテル ニューグランド 「ザ・カフェ」

【営業時間】 10:00〜22:00 (L.O. 21:30)

【お問い合わせ】 045−681−1841(内線2070)

 黄色い銀杏のじゅうたんを踏みしめながら歩くのは気持ちいいですが、銀杏並木は一瞬

にして散ってしまいますので、この期を逃しませんように。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。