「大岡川桜まつり」に行ってきました

公開日 : 2009年04月12日
最終更新 :
RIMG7231.JPG

 先週の日曜日(5月5日)、横浜市中区の大岡川プロムナードで開催された

「大岡川桜まつり」に行ってきました。

 横浜の桜は今が見頃!でもお伝えしましたが、桜の開花はまさに満開!

 晴天で暖かく、風もないポカポカした陽気で、花見には最高の一日でした。

 この日は甥と姪と連れだって、午後からプロムナードをぐるりと回ってきました。

 まずは毎年、楽しみにしている末吉3,4町内会主催のお茶と生菓子。

 「花よりだんご」と言いますが、花と団子を一度に楽しめるのですから、

これほど素敵なことはありませんよね。

<お茶と生菓子 200円>

RIMG7196.JPG

 他にも魅力的な屋台が並びます。

<焼き鳥(鶏皮) 1本 70円>

RIMG7206.JPG

 歩きながら食べるにはもってこいの焼き鳥。タレのたれに注意です。

<わたがし 50円>

RIMG7210.JPG

 屋台のわたがしって、結構いいお値段がするので、なかなか買う機会が

ありませんが、町内会主催のお店だけあって、さすがに手ごろ。

 こんな時は子どもがいるっていいですね。格好がつきます。

 大岡川の船着場からボートにも乗ることができます。(大人:500円/こども:無料)

<ボートからの眺め>

RIMG7218.JPG

 大岡川の近くに住んでいるとはいえ、上から覗き込むことはあっても、

ボートで大岡川を渡るのは初めてです。

 ボートの乗船は近くをぐるりと一週する10分程度のものでしたが、

下から見上げる桜やさわやかな風が気持ち良い楽しい体験でした。

RIMG7230.JPG

 この乗り場ではカヌー体験もあり、

 「来年はカヌーに乗ろうね。」と、こどもたちと誓い合ったのでした。

 桜あっての花見ではありますが、地元の連合町内会が主催となって、

毎年、いろいろなイベントを企画しています。

 来年はきっと川沿いの駐輪スペースが、本来あるべき駅の駐輪場に

移動し、駐輪されている自転車やバイクに気を使って歩くようなことは

なくなっていることと思いますので、どうぞ気軽に遊びに来てください。

 中田市長、京急電鉄さん、速やかな対応、期待しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。