ついに開催、2016リオ・パラリンピック!注目のイチ押し競技は、今最も熱い「車いすラグビー」!

公開日 : 2016年09月09日
最終更新 :
筆者 : ユッキー

ついに「2016年 リオ・パラリンピック」が開催しました。先のオリンピックで過去最高のメダル数を獲得した日本チーム。パラリンピックでも、2桁のメダル数を狙います。

そんな中、私が個人的に熱を入れて応援している競技が、この車いすラグビー。たまたま、ここの島に住む友人がシアトルのチーム「Seattle Slam」のメンバーの一員で、ゲームを観戦しに行ったのがきっかけでした。このシアトルチームは、2015/2016年シーズンに全米ランキング2位に輝いたチームで、オリンピック選手も輩出しています。

また、2014/2015年には日本のオリンピック代表の池崎大輔選手が、インポート選手として、このチームに参加し、ここウィッドビー島のメンバー宅にホームステイをしていました。そういうわけで、何度か私もゲーム観戦に行き、シアトルチームでプレイする池崎選手や日本代表チームのゲームも目にする機会を得ました。

team_shot.jpg

車いすラグビーの魅力は、車いす同士がぶつかってボールを奪い合う、あの激しさにあります。そのため、「Murder Ball(マーダーボール)」=「殺人球技」という異名をとります。 現在、日本はアメリカ、オーストラリアに続き、世界ランキング3位。断然、メダルへの期待が高鳴ります。車いすラグビーの日程は、後半の9/14から始まります。目指せ金メダル!

<車いすラグビーのルール概要> • 1チーム4人でパスを回して相手ゴールにボールをゴールします。 • ゲームは1ピリオド8分で、4ピリオドに区切られます。 • 相手の車いすに車いすでタックルします。相手選手に触れてはいけません。 • 各プレーヤーは障害レベルによってポイントが決まっていて、1チームの合計が8.00ポイント以下で構成されます。 • 10秒以内に一度はドリブルかパスをしなければなりません。

シアトル「Seattle Slam」ウェブサイト⇒こちらから 

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。