Coffee Supreme

公開日 : 2009年02月24日
最終更新 :

ニュージーランドには、コーヒー好きが多く、たくさんのカフェがあります。特にウェリントンは、一人当たりの対するカフェの比率(バー、レストランも含めて)が世界一だそうです。コーヒーのブランドもたくさんあり、大きな産業として知られています。 ウェリントンにも主要な銘柄の本社がいくつかあります。

colour_logo.jpg

その中でも老舗のCOFFEESUPREME(かなり大きな会社でオークランドとクライストチャーチにカフェと支店があり、200件以上のカフェに卸してるそうです。)で友達がロースター(品質管理の責任者みたいな仕事)をやってるんで、さそっく行ってきました。

入口には、カフェがありコーヒーのいい匂いがしています。今日の案内をしてくれるジャスティンとここで会い、中へ。

P1010459.jpg

最初は、エスプレッソマシーンがぽつんと置いてある部屋に通され、聞いてみるとトレーニングルームだそうです。 

コーヒーは淹れる人によってかなり違ってきますから、いい豆を卸しても、カフェのスタッフがちゃんとできないと、お客さんには届かないのでということでした。 その他ここに来れないカフェの人たちには、人を派遣して訓練するそうです。

奥に入っていくとオフィスがあり、忙しそうに働いてるようなんで、軽く挨拶をして通り過ぎる。

オフィスはというと、洗練されたレイアウトで、働いてる人も結構自由な服装で、デザイン会社のような感じです。

そこから階段を降り、倉庫のようなところに、入っていくと、コーヒーの香りが漂ってきました。

コーヒー豆をロースとしてブレンドしてるところです。いろいろテクニックや秘訣を説明してくれました。

P1010468.jpg

次の部屋のドアにはCOMPETING ROOM(競う部屋)という紙が貼ってありとあり、なんだろうと開けてみると、倉庫がありコーヒー豆が山積みにされてます、ここだけでは、賄いきれなくて他にも倉庫があるそうです。

張り紙のことを尋ねると、ジャスティンはニヤリとし、ポツンと置かれた卓球台を指さしました。 暇なときに卓球をしているそうです。

その隣の部屋には、機械や部品がいっぱい置かれています、見た感じエスプレッソマシーンの部品工場といった感じです。

聞いてみると、豆を買ってくれるお店にエスプレッソマシーンをリースしていて、そのメンテナンス用だそうです。

P1010483.jpg

最後にさっきのカフェに戻ってコーヒーをごちそうになりました。 いろんなお店でCOFFESUPREEMのコーヒーを飲みましたが、やっぱりここで飲むのが一番おいしかったです。ウェリントンの来られる機会があれば、ここで飲んでみてください。

P.S.外部の方でも申し込めばトレーニングしてくれるそうです、バリスタを目指す方、ニュージーランドの老舗で修行してはどうでしょう (スクールを計画中だそうです)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。