ワイマールでアートフェスティバル開催中

公開日 : 2018年08月18日
最終更新 :
筆者 : サナ

8月17日から9月2日までワイマールでアートフェスティバル(KunstFest Weimar)が開催されています。昨日、オープニングセレモニーがあったので早速足を運んでみました。

P8170751.JPG

Mù - Cinématique des fluidesというタイトルがついたパフォーマンスはフランスのストリートアクロバット劇団によるものでした。バウハウス大学の前で行われ、21時45分から開始されました。驚きなのが、入場料が無料の公演ということです。当日は天気が不安定で開始予定の2時間前から雷と雹に見舞われました。悪天候の影響で公演時間が45分遅れましたが、観客全員の心を動かす素晴らしい公演が行われました。

csm_03_Mu_Cinematique_des_fluides_a2e115547d.jpg

(上の写真は公式ホームページより)

公演内容は生演奏の音楽にあわせて、クレーンで浮かせた巨大な空中ブランコに乗った5人のパフォーマーがダンスと歌とアクロバティックな演技を披露しました。地上では妖怪パレードのようなパレードが行われ、非日常的な空間を演出していました。衣装も華やかで素晴らしく、50分の公演があっという間に感じられました。

csm_KFW18-Image_0d60a50b5a.jpg

今回のこの公演は一度きりなのでもう行われませんが、アートフェスティバルは9月2日まで続くので、連日どのような芸術を見る事ができるのかとても楽しみです。公演予定を見てみると展示や体験型のものだったり、コンサートが行われたりと多様な芸術を楽しむことができそうです。ほぼ無料で楽しむことができるので、気軽にドイツのアートに触れることのできる貴重な機会かと思います。数が多いのですべては紹介できませんが、下に記載する公式ホームページのSPIELPLANの項目をクリックするとすべての催し物が確認できるので、ちょうどワイマールを訪問予定の方は確認してみてください。

最後になりますが、今週からワイマールの気温は一気に下がりました。ドイツ全土にいえると思いますが、最高気温と最低気温の差があるので旅行でドイツを訪れる予定の方は、朝夜用のは上着、昼は暑くなるのでTシャツなどの準備があると安心かと思います。エアコンのないドイツなので、個人的には今の気温が一番過ごしやすく感じます。

Kunstfest Weimarのホームページ https://www.kunstfest-weimar.de/home/

開催期間 2018年8月17日から9月2日まで

開催場所 ワイマール市内各所(ホームページで確認できます)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。