× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ワイマール特派員 > ワイマールのRUMMELへ行ってきました。

ドイツドイツ/ワイマール特派員ブログ

ワイマールのRUMMELへ行ってきました。

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年5月25日

RUMMELを辞書で引くと、にぎわい、雑踏、騒ぎといった意味があります。RUMMELと呼ぶこのイベントはドイツの移動式の遊園地です。ワイマールでは年に4回ほど不定期に行われる小さなイベントの一つです。場所は中心地から少し離れたHERRMANN-BRILL-PLATZという場所で行われています。ワイマールの中心地のゲーテプラッツからあるいて15分程の距離です。バスも通っていますが、公園(WEIMARHALLENPARK)を通り抜けて行けるので、散歩しながら向かうのがお勧めです。
DSCN5374.JPG
イベント自体の入場料は無く、乗りたいアトラクションやゲームに直接支払うシステムです。アトラクションは日本でもおなじみの空中ブランコや、座ってそのまま上下に動く乗り物があります。値段は一回3ユーロ程。チケットは家族用にまとめ買いで少しお得になるようでした。私が訪れたのは日曜日の夕方だったので人がたくさんいました。といっても、アトラクションや食べ物は待つことなく楽しめます。
DSCN5377.JPG
アトラクションだけではなくゲームも人気です。射的やくじなどがあり、小さな子供だけでなく地元の若い子達もデートで楽しんでいる様子です。射的では景品を獲ってる人を見かけていないので、なかなか難しいのかと思います。UFOキャッチャーや機械相手のサッカーなどのゲームセンターのような機械も少しあります。
DSCN5373.JPG
食べ物ですが、わたしはいつもこのイベントではわたあめ(ZUCKERWATTE)を食べます。小さなサイズで1ユーロ、大きなサイズで2ユーロです。小さなサイズでも顔よりも大きいので、注文したことの無い大きなサイズはどのくらいの大きさのわたあめがくるのか未知の世界です。話は少しずれますが、ドイツでのフライドポテト(POMMES)のサイズにはお気をつけください。大きなサイズだとポテト大好きな私でも後悔する量が出てきます。飲み物はメニューに何mlなのか記載してあるので困ることは無いと思いますが、食べ物は量がやはり日本よりは多いです。
DSCN5371.JPG
さて、話をRUMMELに戻します。ドイツのこういった野外イベントの屋台では必ずある人気スナックがりんごチョコレートです。名前の通り、丸ごとのりんごの外側にチョコレートをコーティングしただけのスナックですが、私の知ってるドイツ人はみんな大好きです。2ユーロ程で買えるので、イベントで見つけたら是非試してみてください。
DSCN5380.JPG
今回のRUMMELは2018年5月27日までの開催です。残念ながら次のRUMMEL開催予定日はまだ公開されていませんでした。予告を見つけ次第報告させていただきます。5月24日の今日は天気が崩れ、上着なしでは外出できません。急な天候の崩れで気温は一気に下がってしまうので、冷え性の女性は特に少し厚手のものを荷物に加えると安心かと思います。

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

サナ

ドイツ・ワイマール特派員のサナが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ワイマール特派員
名前:サナ

サナ

現在はドイツの田舎町ワイマールに在住。日本ではアロマテラピーを学びハーバルセラピストの資格を取得しながらハーブやアロマ、自然派のスキンケア商品の販売員をしていました。過去二年間オーストラリアでの生活を経験しながら、タイ、インドネシア、ハワイなど世界中旅をしてきました。昨年ラスベガスで入籍。バックパッカーを引退し今はドイツ語を習得するため語学学校に通っています。 DISQUS ID @disqus_sC7UwnZFqd

ワイマール特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ワイマールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ワイマール特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ワイマール特派員 > ワイマールのRUMMELへ行ってきました。