ワイマール最大のフリーマーケットへ行ってきました。

公開日 : 2018年05月21日
最終更新 :
筆者 : サナ

5月1日はドイツの祝日でした。メーデーと呼ばれ、公正な労働条件を求める国際労働運動のための祝日です。ベルリンでは暴動が行われたりと少し物騒なイメージでしたが、ワイマールは暴動などはまったくなく平和な休日です。5月1日は毎年ワイマール最大のフリーマーケットが行われます。場所はワイマールの中心地のゲーテプラッツ(Goetheplatz)から(Schillerstraße)までです。  

12時前のゲーテプラッツの様子です。とても混雑しています。

BJORN 195.JPG

フリーマーケットの開催時間は公式には朝8時からになっていますが、おばあちゃんの話にとると早い人は6時前から行くそうです。東ドイツ時代のものを中心に販売している人もいて、昔ながらのドイツの生活用品を見物することができます。

このフリーマーケット、半分は子供用品が売られていました。

BJORN 194.JPG

ぬいぐるみの山。ポケモンからハリボベアまでたくさんのキャラクターがいました。値段はついていないので、Was kostet das?とお客さんが毎回きくのでお店の人は大忙し。値段は4-8ユーロみたいです。

BJORN 193.JPG

場所を移動して、シアタープラッツ前です。子供たちに大人気だった動物フィギュアのお店。女の子はみんな馬が大好きです。二時間ほどの滞在でフリーマーケットは満足できました。12時を過ぎると混雑してくるので10時ごろからの見学をお勧めします。ちなみにわたしはテーブルクロス(5ユーロ)とディズニーDVD(2ユーロ)を購入しました。

あ.JPG

フリーマーケットから歩いて5分で到着する市役所前、マルクトプラッツ(MARKTPLATZ)です。フリーマーケットの出店はないもののフライドポテトや焼きソーセージのスナックの露天があるので、混雑を離れての一休みにお勧めです。この日は鼓笛隊が演奏していました。

5月1日のワイマールは普段では見られないにぎやかなワイマールの街が見れる一日でした。毎年の恒例行事なので、興味がある方は是非訪れてみてください。今年は天気が良く日差しが強い日が続いていますが、日陰は寒く特に外でのイベントは体が冷えてしまうので上着を忘れないようにしてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。