× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ワイマール特派員 > ワイマール最大のフリーマーケットへ行ってきました。

ドイツドイツ/ワイマール特派員ブログ

ワイマール最大のフリーマーケットへ行ってきました。

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年5月21日

5月1日はドイツの祝日でした。メーデーと呼ばれ、公正な労働条件を求める国際労働運動のための祝日です。ベルリンでは暴動が行われたりと少し物騒なイメージでしたが、ワイマールは暴動などはまったくなく平和な休日です。5月1日は毎年ワイマール最大のフリーマーケットが行われます。場所はワイマールの中心地のゲーテプラッツ(Goetheplatz)から(Schillerstraße)までです。  
12時前のゲーテプラッツの様子です。とても混雑しています。
BJORN 195.JPG
フリーマーケットの開催時間は公式には朝8時からになっていますが、おばあちゃんの話にとると早い人は6時前から行くそうです。東ドイツ時代のものを中心に販売している人もいて、昔ながらのドイツの生活用品を見物することができます。
このフリーマーケット、半分は子供用品が売られていました。
BJORN 194.JPG
ぬいぐるみの山。ポケモンからハリボベアまでたくさんのキャラクターがいました。値段はついていないので、Was kostet das?とお客さんが毎回きくのでお店の人は大忙し。値段は4-8ユーロみたいです。
BJORN 193.JPG
場所を移動して、シアタープラッツ前です。子供たちに大人気だった動物フィギュアのお店。女の子はみんな馬が大好きです。二時間ほどの滞在でフリーマーケットは満足できました。12時を過ぎると混雑してくるので10時ごろからの見学をお勧めします。ちなみにわたしはテーブルクロス(5ユーロ)とディズニーDVD(2ユーロ)を購入しました。
あ.JPG
フリーマーケットから歩いて5分で到着する市役所前、マルクトプラッツ(MARKTPLATZ)です。フリーマーケットの出店はないもののフライドポテトや焼きソーセージのスナックの露天があるので、混雑を離れての一休みにお勧めです。この日は鼓笛隊が演奏していました。
5月1日のワイマールは普段では見られないにぎやかなワイマールの街が見れる一日でした。毎年の恒例行事なので、興味がある方は是非訪れてみてください。今年は天気が良く日差しが強い日が続いていますが、日陰は寒く特に外でのイベントは体が冷えてしまうので上着を忘れないようにしてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

サナ

ドイツ・ワイマール特派員のサナが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ワイマール特派員
名前:サナ

サナ

現在はドイツの田舎町ワイマールに在住。日本ではアロマテラピーを学びハーバルセラピストの資格を取得しながらハーブやアロマ、自然派のスキンケア商品の販売員をしていました。過去二年間オーストラリアでの生活を経験しながら、タイ、インドネシア、ハワイなど世界中旅をしてきました。昨年ラスベガスで入籍。バックパッカーを引退し今はドイツ語を習得するため語学学校に通っています。 DISQUS ID @disqus_sC7UwnZFqd

ワイマール特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ワイマールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ワイマール特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ワイマール特派員 > ワイマール最大のフリーマーケットへ行ってきました。