スーパーでよく見かけるKOMBUCHA(コンブチャ)って何??

公開日 : 2018年07月06日
最終更新 :
筆者 : momoko

日本で昆布茶はあまり見かけませんが、こちらアメリカのスーパーではよくKOMBUCHA(コンブチャ)という

ドリンクを見かけます。しかし、日本人がイメージする一般的な昆布茶と違い、アメリカのKOMBUCHAは見かけ

が非常にカラフルで、かつ様々なフレーバーがあり今まで買うのを躊躇していましたが、先日、思い切って

挑戦してみました。

Trader JOE'Sで、マンゴー味を購入。

IMG_5020.JPG

写真でもわかると思いますが、このポップな見た目が日本の昆布茶と掛け離れていますよね?他にもジンジャー味

など様々なフレーバーがありました。

日本人に馴染みがある昆布茶に近いものを想像していたのですが(昆布茶のマンゴー味という時点で想像し難いで

すが・・)、実際に飲んでみると、想像と全く違いました。味を例えるなら、マンゴー酢に炭酸水を加えたような

感じで、さっぱりしていました。私は元々リンゴ酢などのお酢ドリンクが好きなので、美味しく頂きましたが、酸

味があるなど少し意外性があるので、人によって好みが分かれそうだなと感じました。

さて、正体不明のアメリカ製KOMBUCHA、一体何なのかというと、砂糖を加えた紅茶や緑茶にゲル状の菌を加え

て発酵させた発酵飲料で、日本で馴染みがある昆布茶とは全く別物みたいです。では、なぜKOMBUCHAという

紛らわしい名前なのかということを調べてみましたが、正確なことはよくわからないらしく、ゲル状の菌を

昆布と勘違いして昆布茶と混同したのではないかという説が有力みたいです。

KOMBUCHAには酵素・乳酸菌・ポリフェノール・アミノ酸などが含まれていて、内臓のデトックスなど美容にも

良いドリンクとしてアメリカでは売られています。

今回はTrader JOE'Sで買いましたが、他にもオーガニックスーパーであるWhole Foods(ホールフーズ)などに

も様々な種類のKOMBUCHAが売られていました。

IMG_5017.JPG

アメリカ旅行中に見つけた際は是非試してみてください。さっぱりしていてグビグビ飲めるので、日差しが厳し

く、気温も高い真夏のアメリカ旅行での水分補給にぴったりですよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。