日本円をドルに換えてその場で買い物ができる!ワシントンDC近郊の巨大モールの知っ得情報のお届けです!

公開日 : 2018年10月02日
最終更新 :

行楽のための海外旅行の際、パスポート、身分証明書、航空券などとともに最も大切なものはお金ですが、皆様はどこでどんな風にお金を用意されていますか? アメリカ入国の際には、日本の空港であらかじめ外貨の両替をするか到着後現地の空港で現金に替える方が多いのではと思いますが、私が日本へ帰国する際には、出国前にアメリカの取引先の銀行のデビットカードで日本円を買ってから飛行機に乗ります。アメリカでは、手元に現金がなくても、普段使っている銀行口座の残高があれば日本円(紙幣)を入手することができるのです。

アメリカでは、クレジットカード、プリペイドカード、キャッシュカードなど様々な方法で支払いができる昨今なので、現金はあまり用意せずに日本から渡航される方も多いのではと思います。

とはいえ、旅慣れた方でも、旅先で「キャッシュ・オンリー(Cash Only)」と書かれたサインが掲示してあるお店に入ってしまったり、レストランで食事が終わった時に「現金でお願いします。」と言われて大慌てで外に出てATMを探したりしたことはないでしょうか?

アメリカではデビット・カードやクレジットカードだけで買い物や食事ができるところが非常に多いので、私も普段はデビット・カードで支払い(し、すぐに銀行から引き落としてもらう)したり、郊外の小さなお店での買い物の時にはチェック(小切手)で支払いを済ませてしまうことがほとんどなのですが、一度ニューヨークのマンハッタンの有名なイタリアン・レストランで「アメリカンエクスプレス以外のカードは受け付けません。」と言われて、「こんなに大きな店なのにね?」と言いながら大急ぎで夫がATMを探しに行ったという苦い経験をしたことがあるので、ニューヨークへ行くときは必ず現金を用意しています。

しかし、出来れば多額の現金は持ち歩きたくないのが本音ですよね。あらかじめ行先のレストランやお店での支払い方法(どこのクレジット会社のカードでの支払いが可能かどうか)をウェブページで確認してから出向くとか、お店に入ったらすぐに店員さんに訊くなどの方法も考えられますが、英語が苦手でお困りの場合、外貨両替所が設置してあるショッピングモールに入ると、全てのストレスから解放されて買い物も食事も思いっきりエンジョイできるので非常に便利です。

IMG_1941.JPG

ワシントンDCに隣接するメリーランド州のアルンデルミルズ・モール(Arundel Mills Mall)には、外貨の両替を行ってくれるCXI CURRENCY EXCHANGEのブース(スタンド)があるんですよ。巨大なモール内にあるので、入り口を探すのが面倒かもしれませんが、ブックス・ア・ミリオン(Books-A-Million)のある駐車場に面している入り口から入るとすぐ。中央に「CURRENCY EXCHANGE」と書かれたスタンドが見えてきます。スポーツ用品店チャンプス(CHAMPS)や香水のお店フラグランスィズ(FRAGRANCES)のすぐそばなのでわかりやすいと思います。身分証明書を提示すればすぐに日本円(外貨)も両替してもらえます。おまけ情報ですが、アメリカの軍関係のIDがあると手数料も半額とのことですが、普通の旅行者の方は日本のパスポート(か、身分を証明できるIDカード、運転免許証など)があればOKなそうですよ。

IMG_1978.JPG

ちなみに、この巨大モール内にはブティック、サックス・フィフス・アヴェニューをはじめとする一流デパートや200店舗を超えるリテールストア、各種レストラン、映画館まであるので、一日ではこと足らないくらいエンジョイできること請け合いです。ワシントンDC近郊へお越しの際にはぜひチェックを入れてみてくださいね!

   ❖   ❖   ❖

【データ】

CXI CURRENCY EXCHANGEアルンデル・ミルズ・モール

住所:7000 Arundel Mills Circle, (Neighborhood 3, Near Books-a-Million), Hanover, Maryland 21076

☎ 410-379-2099

営業時間:月~土曜日10:00~21:30 日曜日11:00~19:00(東部時間)

尚、10/14/2018は 12:00~19:00ですのでご注意ください。

最寄りの入り口:Neighborhood 3, Near Books-A-Million

   ❖   ❖   ❖

CXI CURRENCY EXCHANGEベセスダ

住所:7101 Democracy Boulevard, (Level 2, Near Macy's Home Store), Bethesda, Maryland 20817

☎ 301-365-8900

営業時間:月~土曜日 10:00~21:00 日曜日 11:00~18:00(東部時間)

  ❖   ❖   ❖

住所:7000 Arundel Mills Cir Hanover, MD 21076-1282

☎ 410-540-5110

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。