ワシントンDCからパリ経由で日本へ~飛行機の待ち合わせ時間の過ごし方

公開日 : 2018年08月30日
最終更新 :
ようこそ、パリへ.JPG

この夏、パリ経由で日本へ帰国したとき、パリ シャルル・ド・ゴール国際空港(Charles de Gaulle Airport)での飛行機の乗り継ぎに10時間以上の待ち合わせ時間がありました。待ち時間は、空港内で食事をしたりお土産を購入したりして過ごす旅行者の方が多いと思いますし、私も普段は空港内のゲート付近で読書をしたりして過ごすのですが、今回の待ち時間はかなり長かったので、少しでも時間の節約になるようにと、あらかじめパリ市内在住のAさんに連絡し同行していただいて市内を回ってみることにしました。

SNCFのステーション.JPG
SNCFの電車.JPG

ちなみに、AさんはSNCFの電車の乗車券を10,30ユーロで購入して空港へお迎えに見えたのですが、空港到着後に「アフリカ大陸からの熱波の影響で35℃を超える猛暑の今日は、空港までの電車、地下鉄もバスも乗り放題の一日乗車券を買うことが出来る」という情報を空港内のどこかで耳にしたとかで、二人分買っても11ユーロ程度のお買い得チケットを購入しパリ市内の観光をする予定です。

SNCFのチケット.JPG
地下鉄内のマップ.JPG

電車にはトイレはついていないけれど冷房はあると聞いていましたが、車内の冷房はほとんど効いてませんでした。なんだかじっとり生ぬるいような車内。。。暑くなりそうな予感がします。窓がところどころ開いていたので、暑さが苦手な旅行者の方は別のルートでの市内入りを考えたほうが良いのかな?と思いました。

パリの電車の窓.JPG

ゆっくり電車に揺られながら、のんびりと窓外のフランスの景色を眺めながらパリ北駅へ到着。トム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル」のフランス語の広告もパリの地下鉄の雰囲気を感じさせます。これから数時間パリの観光で見逃せない見どころスポットを回ります。まず第一に訪れたのは、もちろん、あ・そ・こ!

地下鉄の駅.jpg

   ❖   ❖   ❖

【データ】

住所: 95700 Roissy-en-France, France

☎ +33 1 70 36 39 50

❖   ❖   ❖

住所:112, rue de Maubeuge 75010 Paris, France

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。