トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > ワシントンDCからパリ経由で日本へ~飛行機の待ち合わせ時間の過ごし方

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員ブログ

ワシントンDCからパリ経由で日本へ~飛行機の待ち合わせ時間の過ごし方

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 天気・気候・気温 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年8月30日

ようこそ、パリへ.JPG

この夏、パリ経由で日本へ帰国したとき、パリ シャルル・ド・ゴール国際空港(Charles de Gaulle Airport) での飛行機の乗り継ぎに10時間以上の待ち合わせ時間がありました。待ち時間は、空港内で食事をしたりお土産を購入したりして過ごす旅行者の方が多いと思いますし、私も普段は空港内のゲート付近で読書をしたりして過ごすのですが、今回の待ち時間はかなり長かったので、少しでも時間の節約になるようにと、あらかじめパリ市内在住のAさんに連絡し同行していただいて市内を回ってみることにしました。

SNCFのステーション.JPG

SNCFの電車.JPG

ちなみに、AさんはSNCF の電車の乗車券を10,30ユーロで購入して空港へお迎えに見えたのですが、空港到着後に「アフリカ大陸からの熱波の影響で35℃を超える猛暑の今日は、空港までの電車、地下鉄もバスも乗り放題の一日乗車券を買うことが出来る」という情報を空港内のどこかで耳にしたとかで、二人分買っても11ユーロ程度のお買い得チケットを購入しパリ市内の観光をする予定です。

SNCFのチケット.JPG


地下鉄内のマップ.JPG

電車にはトイレはついていないけれど冷房はあると聞いていましたが、車内の冷房はほとんど効いてませんでした。なんだかじっとり生ぬるいような車内。。。暑くなりそうな予感がします。窓がところどころ開いていたので、暑さが苦手な旅行者の方は別のルートでの市内入りを考えたほうが良いのかな?と思いました。

パリの電車の窓.JPG

ゆっくり電車に揺られながら、のんびりと窓外のフランスの景色を眺めながらパリ北駅へ到着。トム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル」のフランス語の広告もパリの地下鉄の雰囲気を感じさせます。これから数時間パリの観光で見逃せない見どころスポットを回ります。まず第一に訪れたのは、もちろん、あ・そ・こ!

地下鉄の駅.jpg
   ❖   ❖   ❖
【データ】
パリ シャルル・ド・ゴール国際空港(Charles de Gaulle Airport)
住所: 95700 Roissy-en-France, France
☎ +33 1 70 36 39 50
❖   ❖   ❖
パリ北駅(Paris-Nord、Gare du Nord)
住所:112, rue de Maubeuge 75010 Paris, France

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

舞林鳥 恵

アメリカ・ワシントンDC特派員の舞林鳥 恵が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ワシントンDC特派員
名前:舞林鳥 恵

舞林鳥 恵

80年代後半から日米間を往復する暮らしを始め、現在DCから小一時間の田舎町で夫とのふたり暮らしを満喫しています。カントリーライフの醍醐味をHappyNest in Americaにて配信中。ワシントンDC周辺の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けします。 DISQUS ID @disqus_Dj9ROBhyrP

ワシントンDC特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ワシントン(コロンビア特別区)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ワシントンDC特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ワシントンDC特派員 > ワシントンDCからパリ経由で日本へ~飛行機の待ち合わせ時間の過ごし方

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について